くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

エイプリルフール?いいえ、偶然ではない小説より奇なる現実とその対応出来てますか?

筆者も往々にして感じることがあるのですが、たまたま起きた不幸・不運例えば、こんな時に限って何でこうなるんだ?といった出来事が起きた時に、パニックを起こしたり消極的になり下がってしまう事って、結構ありませんか?

こんな話を持ちかけると、いきなりネガティブな話題を吹っ掛けやがって!と文句を言われそうですが、よくよく考えてみると余程バカになってポジティブシンキングしているようでも、人間は本来弱い生き物であることを充分理解している人でない限り、余計に自分で自分を追い込む行為になりま寝ないのではないでしょうか。

 

精神修養的に見れば、自分の周りに起きる出来事は、良くも悪くもその本人が勝手に一方的に、”そう”思い込んでいるに過ぎない事で、他者から見ることがあればそれは、違うように見られても不思議でもなんでもありません。

基本自分の内省的な判断ですから、自分がそれでよければ終わってしまう話ですが、実際その場しのぎで安易な判断をしたことで、後でさらに過酷なことが起きたら耐えられるでしょうか。

 

私達が、いくら石橋を叩いて進もうとしても、その未来を完全に制御することは不可能ですし、もし神が存在したとしても、人生×人類の総数分のバランスを獲るのは無理でしょうし、お金をいくら持っていても神頼みに費やしても無駄な話です。

ということは、偶然に起きたことを善悪で二分するのは、私たちをしあわせにするのには全く不適切な行動ですし、むしろ悪いと分別した判断の方が、その後の行動に悪影響をおよぼしてしまうでしょう。

 

だから、ポジティブシンキングが理想ですね!というつもりはありませんが、筆者として重要とおもえるのは、思考の質より行動の質に拘らないと、自身にとって良い結果に結びつきにくいのではないかという結論です。

分かり易く言えば、何時までも幸せに浸っていたり、不幸を嘆いている時間が多いほど、人は行動を止めてしまいます、その行動を止めている間は少なくとも状況は良くも悪くも無いまま、無駄に時間は過ぎてしまいます。

 

その無駄時間は多くて見少なくても、寿命を全うする時間は一定ですから、思考停止で行動をしなかった時間だけ、無駄にしたことになるので、せっかく行動でいい方向にした方が良い機会を見逃すことに気付かないことが多いのです。

自分自身で行動を停止しているだけでなく、他人からまたは外部の刺激や阻害で、物理的に行動を止められるケースは、さらにその何倍も起きていますから、せめてコントロール出来る自分の言動位は効率良く使わないと、人生そのものを自ら台無しにしているに他ならないということですよね。

 

理屈では、だれでもそこまでは理解できるとしても、実際に行動に移す際にはそう簡単では無いことに気づかされ、その時気持ちがネガティブ傾向の人は、輪をかけて自分を非難し出すのですから、人って難しく面倒な生き物だと思います。

無駄な時間を使わないように、どうやって行動に転嫁するかは、人それぞれの向き不向きや性格で大きな違いは出てしまいますが「うだうだ考えるヒマがあったら身体を動かせ!」と柔軟に気付けるかどうかに依るわけですので、経験を増やして訓練するしか方法はないでしょう。

 

その訓練が実って、身体と心が独立して同時進行出来るようになれば、逆に時間が2倍にも3倍にも考え方ひとつで、自在になる自分を身に着けられるはずですが、そもそも普段の忙しい生活のなかで、その気づきが得られるかは筆者にも何とも言えません。

もうひとつ、自分の未来を改善する上で大事なことは、人の意見をどれだけ参考にしたり聞き入れているかもバカになりませんので、当たり前じゃんと馬耳東風する前に、自分がちゃんと人の話を1しか聞いて無いか10聞き取っているのか、常に自分を監視する必要があるかもしれません。

 

筆者の考える個人主義とは、まず自分を高みに持っていく努力を人より優先させることで、自己満足度を高め、向上意識が満たされる中で他者への満足度向上へも協力するというのが理想だと考えているため、自身が実践したことだけを伝え、頭だけで考えた空論を他人に実行させるなどとは考えません。

この行動は、時には他人に非人情とか強欲だと思わせてしまう事は多々ありますが、気にしないようにしていますし、むしろ負の感情が相手に伝わり、不幸を広げる事の方が恐いと思っているので、表面に出ないよう極力気を付けるのですが、責任義務まであるとは思っていません。

 

大事な事や必要だと思うことは人に伝えようとしますが、身に着けて貰えるまで根気よく説明する気力も意志もないので、聞き入れてもらえなければそれまでのものと割り切っていますから、ストレスもたまりません。

多くの女性達が、機会さえあれば話をし合ってストレスを消すのと同じで、いかにストレスを感じないように行動するかが、効率良く行動を妨げない最良の手段ですから、人よりこだわりが強い人ほど、自制で行動まで抑制しないように、普段から意識して自制しないように心掛けた方がいいでしょう。

 

これからの時代は、人と人のコミュニケーションが、直接される機会が極端に少なくなる時代と考えて差し支えありませんから、可能な限り人との接触は自ら買って出る位の積極性は持っていた方が優れた情報機器・アプリを買うより価値が高いでしょう。

そこまで交流にポジティブな人でさえ、今後はそうした機会は様々な事情で”減っていくように”仕向けられているようですから、例え四面楚歌に立たされた場合でも、正常で居られる程度の”突然起きる出来事”への無難な判断行動を採れるように、機会を作っておくようお勧めします。

 

今からでしたら、まだ何とか間に合うでしょうから、方法は様々でそれぞれに合った手法の提案は出来かねますが、自分で工夫することが何よりの準備ですので、何かおかしなことが起きても、そこで思考停止せず身体を動かしているべきか、一旦止めた方がいいのかを瞬時に判断して、人生の貴重なな時間を自分から無駄にしないよう祈っています。

世の中には、お金を大量にばらまいて人の時間を無駄にする様なイベントを儲けようとするものが、確実に存在するのは残念ですが、現実の話なのですから、彼らの様な時間泥棒の被害者にならないよう、自分を磨く時間は決して無駄ではありませんが、何かをしながら考えられるようになると良いですね、安全に差し障る行動をしてる時は止めて頂きたいですが。