くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

大阪都構想から、見えるもの

f:id:kromaryu:20150319100715j:plain

 このテーマに触れるとき、愛知・名古屋でも巻き起こった地域独立の気運。

 大方の予想通りにこのイノベーションは現実化出来ないまま、今に至っています。

 元来新しい事には慎重な土地柄もあったとは思いますが、今でも当時の変革気運の中で当選を果たした、大村県知事・河村市長は健在なのは、幸いです。

 今でも確信に対して慎重論や問題視する意見は多いですが、前向きに捉えれば『新しい見直しを求める意志』は続いていると言えるでしょう。

 この時期に来て、中央は地方創生を打ち出して来ました、もちろん額面通りに受け取れるものではありませんが、中央が疲弊して地方自活の道を模索する動きと言えるのではないかと思います。

中京維新の会
中京維新の会 | 大村ひであき公式WEBサイト
http://www.ohmura-hideaki.jp/chuukyouishinnokai/

http://www.ohmura-hideaki.jp/wp-content/uploads/2012/08/03_5daikaikakuPPT.pdf

 

 大村知事は今も維新を掲げています、維新と言う挑発的な言い方は、プラスになっていないように思いますが、考えは間違っていないと思います、生かすも殺すも時代や情勢に合った柔軟な取り組み出来るかにかかっているのではないでしょうか。
 当ブログでもそのヒントになる全国の成功例を挙げて来ましたが、改めて今当にあの頃の目的を成し遂げる空気が、戻ってきている気がきます。

 しかし、いろんなしがらみがあるのか、本家はかなりの軋轢があるようですが、地方連携のよい実例になれるよう今後も取組んでほしいです。


大阪都構想について
http://oneosaka.jp/tokoso/q-and-a1.html

oneosaka.jp

f:id:kromaryu:20150402144213j:plain