くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

NINJYA紹介動画。インバウンドマーケティング

今回は、忍者でまちおこし記事の続編にあたる内容になります。

日本人対象のネイティブマーケットでは、伊賀から始まるNINJA体験型の観光は、注目度も低かったにもかかわらず、外国人観光客市場が見込める今は地政学・歴史的根拠や下地の無い東京でも、利便性が優先して活況を呈しています。

地の利でハンディの出来る地方にとって、どれだけ反響を見込めるかは重大な課題ですで、よりシンプルな動機付けがヒントになりそうです。

 

それは、わかりやすいメディアによる、史実と地理を根拠にストーリー建てした、地域総ぐるみの地域テーマパークになるでしょう。

そのための地域協業がすぐにできるかは、自治区で分断されている縦割り行政の枠を柔軟に超える試みにもなるでしょう。

そのためにも、コストパフォーマンスの高い動画配信は、もっとも効率的なメディアとしてもっと研究されるべきですね。

 

kuromaryu.hatenablog.jp

キャラクターとストーリーのタッグ「忍者」ブランド化● - くろま流 × NAGOYA式 ブログ

 

忍者は前にももう仕上げた通り、インバウンド市場にとってわかりやすく有望な日本独自の文化アイテムですが、実際実行するきっかけはどのようにするのか考える価値じゃあるでしょう。

 

www3.nhk.or.jp

Episode 1 - NINJA TRUTH - Video On Demand - NHK WORLD - English

 

www3.nhk.or.jp

Episode 2 - NINJA TRUTH - Video On Demand - NHK WORLD - English

 

 

外国人が紹介するインバウンド市場向けのプロモーションビデオ風の番組例

外国人の気持ちは、外国人が一番わかっているのだから、私達日本人がむりくり理解する必用はなくて、外国人人材招致施策の一環として、こういう両刀使いのタレント才能のある外国人を雇ってマーケティングに活かせばいいのではないでしょうか。

その前準備としては、英会話に堪能な県人を見つけ出して、今から育てるのも良いでしょう。