くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

春・名古屋の推しイベント、なもなも研究所、デビュー編 Vol.1

 

なもなも研究所(略して、なも研)

 冬ぬるみ春もこれからいろんな場所で感じることと思います。当ブログも少しづつより分かりやすい記事をお知らせするカイゼンを考えています。

 新たな試みとして不定期発信する「なも研」は、試行錯誤の繰り返しではありますが、名古屋の良いところや、課題などをドラマ形式など、より親しみやすく、身近に考えてもらえるような題材を提供したいと思っています。

◆   (*´▽`*)/ビジュルで楽しみたい方はコチラに用意してます。◆

ぜひ、合わせてどうぞ。 

 第1回は地道に集めた、他ではまだまだ知られていない(されているものあります、汗)「なも研」推しの旬イベントです。

 あえて、みなさんご存知の「名古屋ウィメンズマラソン」は入れてませんよ、これはまた別記事で記事りますので、今回は含みません。


 今回は、あまりにたくさん集めたので、ドラマ形式にすると、とてつもなく長くなるので、記事のみ紹介させていただきます、ぜひ名古屋に親しんでいただく参考にしてくださいませ。

 

 まずは、名古屋・栄の街のシンボル「テレビ塔」ですが……

 NOTTV終了で「名古屋テレビ塔」が6月末に職を失う? - Excite Bit コネタ

 そのままではいま、電波塔としての役割を終えたことで……存続の危機に!? 頑張れテレビ塔。


 みなさん、今なら期間限定フランス人のアートが楽しめます、ぜひ

名古屋テレビ塔が呼吸?展望台、期間限定のアートに(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000036-asahi-ent

名古屋テレビ塔の展望台にアート作品展示 フランス人学生が制作
/愛知(みんなの経済新聞ネットワーク)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000037-minkei-l23

 テレビ塔の建つ栄・セントラルパーク、に姉妹都市「パリ」の友好としてのアート展示を楽しんでいただいたら、その東と西にも安心してください、ありますよ。

円頓寺商店街に「カブキカフェ ナゴヤ座」マップ配布など地域連携企画も /愛知(みんなの経済新聞ネットワーク)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000039-minkei-l23

名古屋・長者町で「オカチなAMR」 地元アトリエが建物解体前に展覧会 /愛知(みんなの経済新聞ネットワーク) - Y!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000022-minkei-l23

名古屋市:オオカンザクラの並木道(東区)
http://www.city.nagoya.jp/higashi/page/0000033464.html

 ちょっと、市外から離れますが、自然を楽しむイベントや、市博物館で造詣を深めるのもいいでしょう。

 名古屋市:東海道謎解きウオークを開催します!(南区)

http://www.city.nagoya.jp/minami/page/0000080104.html

<特別展>津波越えた文化財150点 名古屋市博物館(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000047-mai-soci

 

 エンターテインメントでは、名古屋がホームのイケメン集団「ボイメン」の春の映画を名古屋先行公開。応援してあげてください。

映画「復讐したい」が名古屋先行公開 「BOYS AND MEN」が舞台あいさつ /愛知(みんなの経済新聞ネットワーク)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000034-minkei-l23 

 あと、春と言えばキャンピングカーフェア。今年も名古屋で開催、話題の軽キャンパーなど、新型キャンパーも出展される一大イベントです。

あの話題の軽キャンピングカーが『名古屋キャンピングカーフェア 2016 Spring』に出展(オートックワン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160307-02613166-autoconen-ind

 アニメファンには、知らない人はいないでしょう。あの「まど☆マギ」の続編との話題で、沸いているその根拠になっている展示会の全国行脚の名古屋開催の話題。 

 「MADOGATARI展」5月4日から名古屋開催決定http://www.hochi.co.jp/event/etc/20160220-OHT1T50115.html

 

  最後に、名古屋おもてなし武将隊の、なんと驚愕の!「信長」「清正」の卒業による新メンバーの募集です。そこのイケメンのアナタ! 募集して、名古屋を盛り立ててみませんかっ。

名古屋おもてなし武将隊>信長、清正の“卒業”で新メンバー募集(まんたんウェブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000011-mantan-ent

 

  春は、全国でもたくさんのイベントが目白押しです。
これからも、紹介していきますのでお楽しみに。