くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

商店街リニア開通に向け家康様も出演の円頓寺会議?

 

  名古屋でも老舗になる円頓寺(えんどうじ)商店街、当ブログでも何度かご紹介していますが、この商店街が目指すものは、名古屋市内だけでなく名古屋駅に近い立地を期待したリニア新幹線開通後と、夢も大きいようです。

 

 

f:id:kromaryu:20150822214516j:plain

 

 

 ちょっと話がそれますが、先ほど終了した「名古屋城宵まつり」最終日に、筆者ものぞきに行った際、もう夕暮れまじかに、薄暗いなか目の前に武将おもてなし隊の徳川家康とばったり出くわしました(詳細は機会があればまた)。

 そんな家康様も円頓寺商店街の恒例七夕祭りに出演されたそうで、場を大いに盛り上げたそうですね。

 

 さて、この商店街はこの春あたりからイメージチェンジをしてから、改めて名古屋の商店街としては、復活したように大須と並ぶメジャー商店街の一つになりつつあるのは、常連だった筆者にしてもうれしい限りです。

 

 この商店街が大須商店街にない地の利(名古屋駅に激近)を利用しないわけはありませんね、夢はでっかく将来開通するリニア新幹線でやってくるであろう、大量の観光客達ですか、今のところ雲をつかむような話ですね。

 気になるのは名駅にもっと近い駅西商店街なんですが、こちらは荒れまくっていましたが、リニア新幹線特需を狙って、関東などからも不動産の引き合いが相当あるようなので、あわよくば化ける化のう性はあります。

 

 あとは、最終大阪まで延長されるまでに、以下に名古屋への観光導入がとれるかにかかっていますね。

 

 

名古屋最古の商店街 リニア開通に向け様々な取り組み | THE PAGE 愛知
http://aichi.thepage.jp/detail/20150816-00000003-wordleaf

aichi.thepage.jp