くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

イチロー2874安打、待望のルース記録超える

 

 2015年5月22日、マイアミ・インターリーグでの一戦。
マーリンズ―オリオールズの試合で、日本人によってまたメジャーリーグ・レコードが改められ、リーグと日本選手との歴史に新しい1ページが加わりました。

 

 

f:id:kromaryu:20150524090344j:plain
大記録を達成しても、彼は悠々とほほ笑む。ルースはそんな人だったという

 

 

 ヒットをを放ち、一塁ベースに立つイチローはいつも以上に誇らしげだったでしょう、それとも未だ道程の途中という心地だったでしょうか。

 イチローは、メジャー通算2874安打を達成した。

 これは米大リーグ歴史上、市民に愛され“野球の神様”と称されたベーブ・ルースを抜いて歴代単独42位となったということです。

 

 待ちに待ったこの日をついに迎えましたが、“野球の神様”は祝ってくれているでしょうか。

 彼は、当時日本人は差別の対象になっていた時代でも、日本人とも交友を深めたわけ隔てない人だったと聞いています。
 その意味でもベーブ・ルース氏は尊敬されるべき偉大な「野球の神」にふさわしい方だったのです、故にイチローはその彼の偉大な記録を超えた事を単に喜んだだけでなく、偉大な記録に達成を終えた安ど感と、スタジアム場内の空気の反応どういう気持ちで受け取っていたんでしょうか。


 一度でいいから、そんな偉業を達成した人と同じ感覚を経験してみたいものです。

 

 

 

イチロー2874安打 ルース抜く(2015年5月23日(土)掲載) - Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6160952

news.yahoo.co.jp