くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

ナゴヤ愛する者として。市民千人アンケートその結果は?


  名古屋人1000人で取ったアンケート、知りたいけど知るのがコワかった?
核心に迫る名古屋の究極の選択の結果がでたようです。

 

f:id:kromaryu:20150515001801j:plain
堀川が隔てる「名駅東」と「栄・伏見」を、繋ぐ「納屋橋(なやばし)」

 

 

 「名駅」が先か?「栄」が先か?はたまたその逆なのか?
名古屋人(とあえて呼ぼう)にとっては永遠のテーマ、どちらが一等地なのか?

 こればかりは、数字だけであっさりと出してもらっても、納得のいかない方も多い事とお察ししますが、それほど大事なことなんです(ホントかい!)。

 日本レベルで言えば、日本の真の都はどこか?の問いに、「東京派」と「京都派」に分かれるようなものですが、ここ愛知県でも「尾張」か「三河」か?を始め、今回の一等地争いの「名駅」か「栄」か?という話になるわけです。

 因みに筆者は「栄」派ですが、理由は最も便利で、見栄えも良くて、隣接(東区)は高級なイメージがあり、何より文化施設が多いのは捨てがたいからです。

 あと、決定的な事は「道路」です。

「栄」周辺は戦後焼け野原になったのを利用して、碁盤の目の様に広い道路を中心に整備されているのです、これによって栄付近は、

久屋大通りを東に行って……」とか「プリンセス通りを南に……」みたいに、場所の説明が物凄くラクなんです。

 これに慣れてしまった筆者は、おかげで名駅へ行くと(特にメイチカは)未だに迷います、もう栄でしか生きていけない体になってます(笑)

 

  それはさておき、名古屋には繁華街郊外にもたくさん個性的で、魅力的な場所はあるのですが、やはりこの二つの市街エリアは、今までもそして、これからも名古屋の第一等地として、様々な魅力を提供してくれると期待したくなるような名繁華街なのです。

 

「アイラブ・メイエキ」

 

「フォーエバー・サカエ」

 

 

名古屋都心は栄?名駅? 市民千人アンケートその結果は

http://aichi.thepage.jp/detail/20150506-00000005-wordleaf

aichi.thepage.jp