くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

迷走する、東海のIKEA出店

 名古屋でインテリア・家具と言えば、公共/ビジネスでは愛知 AICHI。
個人向けだとIDC 大塚家具、FURNITURE DOME 安井家具、domani カリモクなどが大手で、家具の低価格化が定着してからは、ニトリ、NAGOYA Francfrancなども加わって、購買層も幅広くなってきました。

 その中で、もう何年も前から、来る来るといって未だ出店されない家具ブランドがあります。

そう、北欧家具を独自の手法で低価格で世界展開している、IKEAです。

 IKEAは、1号店(イケア船橋)が2006年(平成18年)4月24日に、千葉県船橋市にあった屋内スキー場・ららぽーとスキードームSSAWSの跡地の一部を利用してオープンを皮切りに日本展開、その後2008年にかけて関東・関西地方に出店し、5店舗まで拡大した。
 さらに……

 2008年(平成20年)10月1日に、東西の流通の利便性から愛知県弥冨に「IKEA弥富物流センター」は造られました。

 その後、
IKEA立川(東京都)2014年(平成26年)4月10日開業。
IKEA仙台 (宮城県)2014年(平成26年)7月17日開業。
現在に至る……

ん、おい名古屋が無い!

 そうです、日本のど真ん中にIKEA店舗はありません、こうして名古屋人の記憶からはIKEAの4文字は抹殺されたのでした(合掌)
 ところが実は知る人ぞ知る、東海地方出店の話は事実あったのです。
記憶に定かでないですが2012年頃名古屋の話が上がって静岡に?と噂が流れるも迷走、その内幕は当時ニトリが出店攻勢を強めた時期でIKEAの日本展開が伸び悩んでいた時期です。
そのあおりのせいだと思いますが名古屋出店は頓挫、伸びーーーる事になるのです。

 それでも名古屋出店の話は進んでいたようですね、具体的な話としては以下の通りです。
たまたまNAVERまとめで記事を見つけました、詳細な経緯は以下を参照ください。

店名:イケア長久手(住所: 愛知県長久手市神門前)

✿ 祝!✿ 遂に、【IKEA】が【名古屋】に出店!!

http://matome.naver.jp/odai/2135096446164750001

f:id:kromaryu:20150306150245j:plain

 筆者も結構IKEAは憧れて、わざわざ東は横浜港北店や船橋店、西は鶴浜店へ遠出しては家具雑貨をかった経緯があります。
当時名古屋出店の話を聞いては待ち焦がれていましたが、結局国内デフレで景気が冷え込みを続けた間、全く噂すら聞かなくなったのです。
そんなんでここ数年は、ニトリが充実していてわざわざ遠出してまで買いには出ていないです。

 このNAVERまとめ記事で見る限り、完全に見捨てられていたわけではないんですね。記事では昨年2014年が最終ですが、今年2015年中には形が見えてくる動きのようです。
今でもIKEAは素晴らしい魅力的な商品を展開してます、もうチョット希望をもって待ってみようと思います。