くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

ブログリニューアルめざす、地域応援サイトを探してみた。

 

 筆者が地域関連記事をブログで書いている関係上、地域の情報ウェブサイトがとても気になるところですが、敢えて調べてみることにしました。(リンクだけで長くなりますが、ご勘弁を)

 

f:id:kromaryu:20160224215135j:plain

  一年間地域創生に関連するテーマで、ブログを書いてきましたが、2年目突入(しましたが)に当たって内容をリニューアルしようと考えています。

 ブログを書いている方は、内容をガラッと変えたり、テーマを変えたりとかしてると思うんですけど、筆者もそろそろ小説の方面にウエイトをかけたいし、とかいろいろ検討しています。

  そこで、地域情報については、ライフワークでもありますので、より簡潔にテーマをおy絞って情報発信していきたですし。

 その分、筆者のコメント意見は分けて少しストーリー仕立てにしたいと考えだしましたが、今準備にいろいろ時間を見つけては試行錯誤の大詰めです。

 

 そこでこれから少しの期間は、地域でどんな情報発信しているのか、研究記事を加味していくつもりです、フォーマットが変わったっリ、少々ご覧いただいている方には混乱をさせてしまいますが、より役立つ方向へ変えていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

 

 まず、地域の公共・地域情報を中心に地元情報を紹介している、今回はホームページをピックアップしてみました。
 ◇全国

地域別Webデザインリンク集 * 4db

 ◇東日本編

集落情報サイト | 日本各地のイベントや情報を発信する掲示板

ふくしま地域ポータルサイト「ももりんく」

千葉県 木更津・君津・富津・袖ケ浦市の地域情報サイト|Kate channel

よりみち湘南『masa&yuki』地域情報WEBマガジン

地域応援サイト See-EN

JoetsuWEBは新潟県上越地域の情報ポータルサイト

http://www.joetsuweb.com/

 ◇東海4県編

のぶすと!|岐阜地域活性化イベント情報サイト

浜松エンジョイ情報倶楽部

http://enjoy-hamamatsu.shizuoka.jp/

三重県発信!地域情報サイト【みえけんなび】三重県のグルメ・美容・クーポン・宿情報が充実した地域情報サイト

http://mieken.ne.jp/

 ◇愛知県・名古屋市

「こってり愛知de首都圏」愛知県観光プロモーション公式サイト


名古屋市名駅エリア多言語観光情報サイト|nagoya-meieki.com

公式 名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ

名古屋情報通|名古屋の生活密着型ニュースサイト

 

地域密着型情報誌「くれよん」

げんきねっと 三河発信型地域サイト

CONNECTトップページ - 東三河の地域情報ウエブマガジン

  ◇関西・西日本編

神戸六甲アイランド 地域情報サイト Rokko Island

http://www.rokko-island.com/

   西日本が少なくてすみませんが、内容的な主旨や見易さは、東西どちらも関係なく素晴らしいものは同じようにありました。今回はあまり長くなってもいけないので、東日本と中部を主に挙げました、ご了承ください。


  あと、やはり名古屋を中心とした東海地方の情報で参考になりそうなサイトは、こんな情報があると便利ですかね。

愛知の魅力「こってり」PR 専用サイト開設 : 日本経済新聞

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO95571580V21C15A2L91000/

モーニングから晩ごはんまで、初めての名古屋観光は“なごやめしづくし”でいかがですか?

  まだまだ、たくさんありますが、企業が運営運営しているサイトは、筆者のような個人サイトとは比較すること自体ムリがありますから、参考程度にしたいと思います。

 次回は、個人ブログを中心に調べていきたいと思っています。