くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

外国人は見た、マックがホテルぅ!?

 

 原材料の衛生管理で問題を浮き彫りにして、再生を誓ったマック(関西ではマクド)は、都市部では簡易宿泊所であるのは国内では知るところですが……

 

 

f:id:kromaryu:20150801225029j:plain

 

 

 最近日本を訪れるようになった、海外観光客からみてみると、その光景は写真集出版してしまうほどインパクトが有るようですね。

 

 来店者が長居をしても、とがめる事もなく、コーヒー1杯で(普通は最安のセット)リーズナブルにくつろげるここお店、学生のダベリ場や24時間で深夜の休憩にと、大活躍していますね。

 

 筆者もあの問題を起こすまでは、時々利用していましたが、余りに非常識な長居や、他のお客に迷惑と判断されると、店員から物言いがあったりしますよね。

 

 でも仕舞いには夜間泊まり込みまで常習化するようになってます。

 こんな日本でも珍しく無くなった風景は、彼らにとっては渋谷のスクランブル交差点と同様に、カルチャーショックなんですね。

 

 と言うか、単に世界のスタンダードから日本がはずれてるだけなんでしょうね、あんまり笑えないですけど。

 

 「人の振り見て我が身を正す

 

なんて名言もあったりしますから、陰で嘲笑されないように、やはり奥ゆかしさが美徳の日本人としては、言動は慎むべきなんでしょうか。

 

 

 

「東京ではマックがホテルになる、その光景に驚いてしまったの」 | roomie(ルーミー)
http://www.roomie.jp/2015/07/274793/

www.roomie.jp