そこまで群がるのか?ドーナツ戦線、各社の仁義なき闘い
いわゆる「真似された」ミスタードーナツに注目が集まっているとのことですが、ドーナッツに「意匠権」とかはなかったんでしょうか? ミスドのパクられ対策は気になります。
仕事疲れの、糖分補給にはぴったりのスイーツですよね
日々の幸せは、ドーナツだけが全てじゃないですけどね、手軽に変えて適度に甘いドーナツはいつも、身近で出来た手が食べられるのは、幸せな事です。
コンビニ大手がコーヒー市場戦争に参入した次の戦場は……ドーナツ市場。
業界最大手の「ミスド」こと、ミスタードーナツも戦々恐々となるか? 筆者としては気になるところ。
じつは、このニュースをWBSで見たときに未だに忘れられないシーンがあります。
↑ コレです。
セブンイレブンの蒲田氏へのインタビューですが、
「”こういうメニュー”はどこにでもある」
あれ?ポンデリングってミスドのオリジナルじゃないの? とか、
ドーナツに肖像権みたいなのはないの? とか思いました。
涼しい顔でのたまう蒲田氏、ミスドを愛する筆者は少しカチンとくるのです。
はやらなと見向きもしないのに、売れるとみるとハエがたかるかの様に市場を食い荒らす、これが販売業界の常とう手段といえばそれまでですが、もう少しやり方ってあるんじゃないですかね。
思わず、中国商法を思い浮かべてしまいました。
でも当のミスタードーナツは、どっしりかまえて王者の風格なのには感心しましたが、コンビニの巨像セブンイレブンは只者ではありませんから、負けないように頑張ってもらいたいです。
しかし、これだけミスドが培ってきたものが、こうも簡単にパクられるものなんですね。筆者は、結構長く続いた所ジョージさんのCMシリーズが結構気に入っていましたが、ミスドの庶民的なドーナツを筆者は、末永く愛用したいと思います。
おっと、また食べたくなってきました。
最新ドーナツ戦線! セブン、ローソン、ファミマの違いって
http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1507/04/news003.html