くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

今宵たくさんの、星に願いを……。

 

  今日は、言わずと知れた「七夕」
今日は、現実の厳しさ多い中で少し頭を空っぽにして、今日1日に後悔しないよう、せめて想いを巡らせて、お願いをしましょう。

 

f:id:kromaryu:20150707125519j:plain
たくさんの願いがググられる日

 

 

 紹介記事は、地元の幼稚園や保育園児約300人が、10本ほどのササに飾りをつけたり、願い事を書いた短冊を結びつけたりした、ほほえましいお話。
 それを地元の中学生が取材体験をしたそうです。

 子供が子供を取材して、得られたものはありましたか?
それが自信につながるといいですね。


 筆者も高校生の時期に、卒業制作で子供向けのいすを制作する機会がありまして、その際にしようと思い立ち、巣立った地元の幼稚園を訪れたことがあります。

 子供たちと楽しく過ごせた1日は、貴重な体験となったのはもちろんなのですが、当時担任だった先生が現役で働いていらっしゃったのに、えらく感動した覚えがあります。

 実際子供と接すると、思わぬ収穫があるものですね、体験取材した中学生も彼らなりに思うところがあったと思います。


 さてさて、今日のイベントは、

大涌谷終息の願い、短冊に箱根の街に七夕飾りが地元の切実な願いが。

 福岡の願い東北へうちわで被災者激励900人が参加 「友」「心」「光」「命」

東京スカイツリーが「仙台七夕まつり」とコラボ

 愛知県同市田原町セントファーレにササ設置、七夕イベント「星に願いを」開催。

親子ら300~400人は、願い事を書いた短冊や飾り物を、ササに取り付けた。


などなど……

 

 

 外は全国的に雨降り傾向ですが梅雨だから当然です。

筆者の誕生月ですから、是非ここは願いをしておかないと。

 

前向きな未来をねがって。

 

 

http://www.asahi.com/articles/ASH72315JH72PFIB001.html

www.asahi.com