くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

ミラノ万博開催中:名古屋と姉妹都市の食の祭典

 愛知県・名古屋市の提携姉妹都市となっている、イタリア・ミラノ市主催の食の祭典である、「ミラノ万国博覧会」が開催されています。

 

f:id:kromaryu:20150503192802p:plain

 

 その催しの中に「日本館」が公開された記事を中心に紹介します。

 

 ミラノ万博・日本館では、今世界中で脚光を浴びている、日本における食の伝統文化のアピールを中心に、最新加工技術や、豆を中心に健康食の奥深さにも触れながら、「ALL JAPAN色」を前面に押し出した展示・交流を積極的に行っているようです。

 またプライズでは、愛知県や中国・上海、韓国・麗水で開催された国際博覧会(万博)に毎日通い続け、「万博おばあさん」の愛称で知られる愛知県瀬戸市の主婦、山田外美代さん(66)が開催初日、「食」をテーマにイタリア北部ミラノで同日開幕した万博に来場されたそうです。

「名古屋、バンザーイ」

 

 ~10月末まで開催され、2000万人の来場見込んでいるそうです。
ビジネス情報番組「ワールド・ビジネス・サテライト」でも取材を近日されるそうです、公開が楽しみですね。

 

 

http://www.expo2015.jp/

www.expo2015.jp