くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-04-15から1日間の記事一覧

鈴木明子に浅田真央、お姉ちゃん達の進退に揺れる村上佳菜子選手が心配。

15日に3月の世界選手権(上海)7位だった女子の村上佳菜子(中京大)の帰国後会見を開きました。 村上選手はこれからも活躍が期待されますが、その際に心配事をしていたようです。それはフィギュアスケート選手の世代交代の空気が選手にも微妙な影響を与…

ふるさと納税:お得なんだけど、エスカレートする自治体間競争

日本の景気が上向いてバブルを警戒する動きも緩みだしていますが、ふるさと納税なる税対策に国民の加熱する消費欲の矛先が向かっているようです。 愛知県内は一部除いて返礼品は無いとのこと、寄付金は税控除対象となります。有体にいえば、節税の皮を被った…

おいしいものテッパン~名古屋飯をたべよう! ~

グルメブームが興って久しく、ここ数年で沢山のご当地グルメが紹介され、それを食べたさに地方を巡る動きも当たり前になっていて、こういった動きが地域産業活性化に大いに役立っています。 ご当地グルメでも名古屋・愛知でも知名度を上げている食べ物は沢山…