くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-04-02から1日間の記事一覧

ひめゆりの会という語部、今年が最後の同期会。

70年前の4月1日、沖縄で起きた少女たちの悲劇は『ひめゆりの塔』として語り継がれてきました。 その歴史の当事者であったひめゆり学徒動員の同期会が今年最後を迎えたそうです。 太平洋戦争末期に、アメリカを主とした連合軍は沖縄本島から順に、降伏を…

テレビ塔、還暦後も磨きをかけて輝き続ける。

テレビ塔は、60年の還暦を超えてなお、これからも名古屋のシンボル足りえる風格と存在感を持ち続けるでしょう。 テレビ塔事業創業まもなく付近の風景(上)と、現代の夜景(下) 旅行情報検索大手、サイトの書き込みでもわかるように、親しみを持って頂いてい…

友好都市と10周年。NAGOYA

名古屋市の長年続けている、多くの友好都市との関係も、深みを増しつつあります。 2015年、名古屋市はトリノ市との姉妹都市提携10周年を迎えました。 <a href="http://www.city.nagoya.jp/shicho/page/0000069216.html" data-mce-href="http://www.city.n…

花見だよ、鶴舞公園:名古屋市

ついに待ちに待った花見です。何回かに分けて、鶴舞公園と山崎川と桜ロードの春夜の風景を展示します。 嫌が上にも期待は高まります。 散策路を花見エリアへ進む。 中央のモニュメントは憩いの場。 花見会場は提灯でほのかに照らされ。 既ににぎわってます。…