くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

アメリカの現状と、この国を使って実現していること

2022年7月22日、アリゾナ州プレスコット バレーで開催された、アリゾナ州共和党の候補者を支持する集会に出席したドナルド・トランプ前大統領が、講演で語ったことによると、トランプ氏は今起きている物価高騰や不況よりも悪いことが来ると警告しています。

ドナルド・トランプ前大統領は、アメリカ経済は景気後退よりも大きな惨事に向かっていると警告した、彼の発言は米政府の統計でGDPが2四半期連続で、マイナスになることを示す直前に行われた、これは景気後退の経験則の定義だとのこと。

 

トランプ氏は先週アリゾナ州で開かれた集会で、「我々が今向かっている場所は非常に悪い場所になる可能性がある」「私たちはこの行動を整えなければなりません、この国を動かさなければなりません、さもないと深刻な問題に直面することになります」と警告を発しています。

トランプ氏は、アメリカ人の実質賃金の崩壊、歴史的に落ち込んでいる労働力参加率、そして経済成長を押しつぶすだろうと、グリーン・ニューディールを推進する民主党を挙げています、「景気後退ではありません、不景気っていい言葉だな、不況よりもはるかに大きな問題に直面するだろう、私たちは不況になるだろう」と前大統領は語った。

 

トランプ氏の発言は、経済分析局 (BEA) が第 1 四半期に 1.6% 縮小した後、第 2 四半期に実質米国 GDP が年率換算で 0.9% 減少したことを示すデータを、発表する数日前に行われました、2四半期連続のGDP マイナス成長は、不況の一般的な経験則の定義ですが米国の不況は、国立経済研究所 (NBER) のエコノミスト委員会によって公式に宣言されています。

Texas Public Policy Foundation のチーフ エコノミストである Vance Ginn 氏は、The Epoch Times の姉妹メディア NTD のインタビューで、公式には不況を呼ぶのは NBER ですが、2/4 ルールは「通常、経験則によって行われる方法です 」「これは間違いなく、これらの悪い政策による不況だと思います」とGinn氏は付け加え、ホワイトハウス民主党が支配する下院から出てきた一連の「進歩的な政策」を非難しています。

 

発言の中でトランプ氏はまた、ジョー・バイデン大統領の経済の扱いに狙いを定め、インフレの急上昇を「スタグフレーションの風が吹く」と非難した、「バイデンは47年間で最悪のインフレを引き起こした、私たちは9.1パーセントですが、実際の数字はそれよりもはるかに高いです。

トランプ氏は、実際のインフレ率について彼自身の見積も​​りを提供していませんでしたが、エコノミストジョン・ウィリアムズによって開発された別の CPI インフレ ゲージは、1980年代に米国政府が使用したのと同じ方法論に従って計算され、その数値は17.3% でした、これは75年ぶりの高値になります。

 

トランプ氏はまた、持続的な高インフレと経済の減速が相まって、スタグフレーションの「壊滅的な」呪文の瀬戸際に国を置いていると述べました、インフレは「常に上昇している」とトランプ氏は述べ、「家族は年間6,000ドル近くを負担しており、現在提案したい増税を除いて、これまでに提案されたどの増税よりも大きい」と付け加えています。

2017年2月にトランプ氏が就任して最初の 1 か月間、主要な消費者物価指数 (CPI) のインフレ 率は年率2.8%でした、在任中CPI の測定値は変動しましたが、これまでに達した最高値は2018年7月の2.9%であり、就任の最後の月である2021年1月のインフレ率は1.4%でした、バイデン政権下でインフレ率は着実に上昇し、2022 年 6 月には前年比 9.1% の急上昇を遂げました。これは 40 年以上ぶりの数字です。

 

また、アメリカのエネルギーに対する戦争として労働統計局によると、エネルギー価格の高騰はインフレの主な要因の 1 つであり、総合インフレ率の約半分を占めています、バイデンの政策に対する批判の中で、トランプ氏は彼が「アメリカのエネルギーに対するバイデンの戦争」と呼ぶものを選び出し、それがガソリン価格を押し上げたと非難しています。

就任以来、バイデンは、キーストーンXLパイプライン許可の取り消し、連邦政府の土地と水域での新しい石油およびガス掘削リースの停止、一部の機関による化石燃料補助金の終了など、石油業界を対象とした多くの行政措置を講じてきました、その結果ガソリンの価格は、バイデンが就任したときの約 2 倍になっており、大統領は精製能力の不足、ウクライナでの戦争、企業の強欲など、さまざまな要因を非難しています。

 

ポンプで価格を引き下げるために、バイデンは国家戦略備蓄からの石油備蓄の解放を命じ、米国の製油所に増産を求め、OPECにさらに原油を生産するよう促した、トランプ氏は演説で、これは国内生産を増やそうとするのではなく、他の国にもっと多くの石油を汲み上げるよう「懇願する」ことになると述べました。

「私たちの足元には、世界のどの国よりも多くの液体の金があります、私たちは急進左派のグリーン・ニューディールに飲み込まれた国ですが、グリーン・ニューディールが私たちの破滅につながることは誰もが知っています」「わずか 2 年前、私たちはエネルギーに依存していませんでした、私たちはエネルギー支配的でさえありました、米国は今、エネルギーの乞食です。」とエネルギーに群がるゾンビのような元凶に警告しています。

 

これらは、トランプ氏に言わせれば、不等選挙で奪った民主党による、アメリカの政治権限の不等利用に他ならないと言わんばかりです、事実バイデンは当選の端から中間選挙に向けての手練手管を、国民にアピールする”ばらまき”政策しかしていませんでした。

日本側から見て唯一救われたのは、予想された程中国共産党に対し冷たかった事ですが、その分バイデンは東欧の私利私欲の隠蔽と引き換えに、ウクライナをロシアから引き剥がすために、元々俳優だったゼレンスキーを大統領に当選させ、事をおこす手助けに目をつぶるだけでなく、軍産複合体の利権を復活させるような、武器の供与をしたうえで、ウクライナ国民を戦争に巻き込んだ張本人です。

 

ロシアの仕掛けていることは、日本人の感覚からすれば決して褒められるやり方ではなかったにしても、プーチンは彼なりにかつてのロシア帝国の偉業を復活させようと、ロシアの主旨を主張したに過ぎません、少なくともアメリカがNATO安全保障を言い訳に、政治介入する前までは。

そのアメリカの戦争の無いやり方を知っている習近平は、アメリカの台湾関係介入にロシアが感じた欺瞞に文句をつけているのです、アメリカはレーガンブッシュ政権時代のように、軍産複合体の支配復活を認めた代わりに、それ以外の支配層に対してはアメリカ経済の喰い荒らしを容認しているかのように見えます、彼らが満足するまで金利は上がり続け、上がった分の差益は、彼らの懐を肥やし続けるのです。