くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

名古屋の桜開花、ワクワクな話

おととい九州で今年初の、桜開花宣言ありましたし、昨日東京で開花宣言がありましたが、果たして名古屋の桜開花宣言は今日あるでしょうか。

 

昨年は4月過ぎてようやく開花の流れでしたが、今年はやや早く3月開花して4月初旬でピークになる様子ですね。

個人的には、花見の時期が4月中旬頃まで続いてくれると嬉しいなと思うのですが、皆さんの花見のご予定はもうお決まりですか?

 

今年の冬は荒れて、雪害も全国で目立ちましたので、春の宴の期間くらいは長続きしてくれるといいんですけどね。

因みに名古屋にもそれなりに、花見スポットはたくさんありますが、名古屋城で知られる名城公園や、ポケモンGOで聖地となった鶴舞公園、夜桜で人気の山崎川など、定番花見スポットがありますが、その他にも多少地の利がわるいなどマイナーな花見スポットがあります。

 

そんなマイナー扱いの花見スポットを紹介した記事を見ると、規模はそこそこ大きいのに、知られていない隠れスポットはどの地域にもあるでしょう。

そんな中でも皆さんは結構イチオシ「マイ花見スポット」を見つけていらっしゃると思いますので、花見も定番で一杯、マイスポットでまた一杯と、この軌跡の期間を2倍楽しむのもいいかも知れませんね。

 

他の楽しみ方としては、みんなで楽しんで1回、家族で楽しんで2回、ひとりで楽しんで3回と、3度楽しむのもありかなと。

それぞれ違った味わいを得られるし、同じ桜の木でも見え方や感じ方も変わってくるので、オススメです。

 

桜は、日本人にとって超特別な花です。

それが春に咲くことは、まさに奇跡であり、日本独特の四季の中でも最も彩り豊かな春の季節は、私たちの気持ちをステップアップする大切な季節ですし、様々な出会いや別れの節目でもあります。

きっと今年の春も、桜を介していろんな形のドラマが生まれる予感がして、ワクワクしますね。

 

jouhou.nagoya

【のんびり花見向け】名古屋のあまりメジャーでない桜スポット8選 | 名古屋情報通