くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

Chita ・ ちた ・ 知多の先どり春イベントをリサーチ 『なも研2』

 

 なもなも研究所、略して『なも研』の第2弾

★★(*´▽`*)/ビジュル版も判り易くお楽しみ頂けます、コチラへどうぞ

 ビジュアル版だけに掲載した情報もありますよ、合わせて見ていただくと、さらに理解が深まります。(非広告です)

 

 昨年、観光街づくり大賞の金賞に輝いたと言われる、知多の魅力を『なも研』が 分析します。

産業観光まちづくり大賞2015、金賞は愛知・知多半島観光園協議会に
日本観光振興協会 2015年 9月 29日

http://www.travelvoice.jp/20150929-51528

 知多と言えば以前から 漁場として知られた知多半島の最先端には師崎漁港が、西側には豊浜漁港が有名ですけど、近頃は中部国際空港を中心とした常滑市近辺がやたらと騒がしい印象がありますよね。

ねこフェスタ2016イオンモール常滑セントレアをねこ耳だらけに♪


 関東で例えると、東京から湾岸経由で千葉房総半島へ行くときの様な印象を受けるようになりましたが、ここ最近で商用では最も様変わりした愛知のエリアと言っても過言ではないでしょう。

 ますます、愛知の空の玄関口の役わりは重要になって行きます。その利便性の向上はは急務ですね、上のようにショッピングモールの充実や、地域商圏の拡大と共に、交通インフラ対策も中部国際空港を中心に、名駅とのリンケージを着々と高めているようです。

【12/4】「イオンモール常滑中部国際空港近くに開業!【テナント きゅりお 無料シャトルバス ソフト プレオープン】

http://matomecenters.hatenablog.com/

名古屋にいりゃあせ 中部空港で外国人客に情報誌を配布


  少し下火になった感のある、擬人化・イメキャラ施策も話題になる少し前から展開していて、様々なイベントや商品企画に生かされていて、地方の活性化施策としては、活発ではないかと思っています。

f:id:kromaryu:20160312200719j:plain

知多娘。公式サイト

http://www.chita-musume.com/

 

 また、現在知多半島中央を南北に走る知多半島道路と、今後さらに伊勢湾岸自動車道中部国際空港(愛知県常滑市)を結ぶ「西知多道路」の事業化計画がほぼ決定したとのニュースも在ります。

 西知多道事業化、国に施工を要請 愛知県

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016030402000078.html

 

 ますます、知多半島は様変わりしていく期待が持てますが、中部国際空港名駅の区間の整備は最優先事項ではありますが、それに伴って知多全体、延いては愛知南部や三重県への連携を強める、大変良いビッグチャンスでもあるわけです。

 地域住民全体の自主的な発展貢献に関われるかが、大きなカギになるのではないでしょうか。

知多半島ナビ | 知多半島ポータルサイト

http://www.tac-net.jp/chita/

 期待したいですね。

なもなも研究所 Vol.2