くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

不都合な真実?「名古屋の評判」に見えてくるモノ

 

 名古屋の話題を書く立場として、今まで肝心な事をしてこなかったようですね、まず一番最初にチェックしておくべきところではある、それは。

名古屋の評判

 です。

 このキーワードでヒットした、2chまとめを見つけて読んでみた。


評判悪っ!


 と言うのが、第一印象。
 何といっても交通マナー(自動車)、名古屋めし(みそ系)それから言いにくいのですが、女性はブ○が多い、見どころが無いという書き込みが波の様に連続してガンガンこれでもか、と出てきます。

 いい加減多いので、途中で心が折れてきましたが、丁度いい機会だと思い最後までしっかり読み通しました。感想は、

 

たしかに悪いモノもある、でも良いモノもあるよね。

と言うことですね。

 恐らく完全にコケにしている人は決まってそうですね、同じフレーズでコケ下してるのでわかりますし、もしかしたらこのスレの主かもしれません。

 

 交通マナーは、筆者も過去記事りましたが、他県と比べて文句なし悪いです。
こればっかりは、流石にかばいきれません。
 信号無視は甚だしいし、筆者もあぶない目に何度も遭いましたし、なんでこんなとこで事故るの? と首をかしげたくなる現場を嫌と言うほど見てます。

 

 名古屋めしが不味い? 不味かないとは思いますが、これは筆者には客観的に判断できません(赤みそ好きなので)
 でも、赤みそ自体受け付けないひとは少なからずいらっしゃるのは、容易に想像できますからこれは、書き込みは事実でしょう。
 個性の強いメニューが特徴なので、ハイリスク・ハイリターンとも言えますか、話題性においては良くも悪くも群を抜いていると自負します。

 

 名古屋の女性はブ○が多い??(なぜここだけ強調しないの……) 
 やたらとこの書き込みを連発してるのには、いい加減辟易しました。明らかに主観で言い切るカキコですね、逆にブ男も多いって書き込みは、1件だけだったので、偏見男の戯言でしょう。

 何処の地にも、美人はそれなりにいる筈ですし、しいて言えば秋田とか京都とか美人が多い土地柄があるのは否定しませんが、その点東京に美人画多くなるのは合理的な話で当然でしょう。
 今日も仕事帰りに、栄をぶらっとしましたけど、普通に美人さん沢山見かけましたけどねぇ、まあ、書き込みは当てになりませんね。

 

 見どころが無い? うーん、そりゃあ人の良く集まる関東や、世界で名の通った観光地を有する都道府県と比較すれば、少ないかもしれません。

 これは逆に名古屋に思い入れのある筆者には客観視しにくいですが、でも恥ずかしくない見どころなら軽く10以上は言えますよ。ただ見どころと言ってもこれも見る側の主観によるところが大きくなるので、そうかもしれない程度に留めたいです。

 

 住みにくいって、意見も出張者の書き込みにありましたね、短期的には住み慣れない場所として評判悪くはなると思いますが、書き込みにも結構ありましたが、ずーっと住むにはとても住みやすいところだと思います。

 加えて、地理的に日本の中央なので、日本の南北・東西どこへもそこそこの時間で出かけられるので便利ですよね。

 

 ざっと、カキコを見た感想はこんなところです、そもそもスレが名古屋をこき下ろす事前提みたいなので、見事なまでにボロクソに書かれてますが、その中でも少なからず名古屋が好きだよ、と書いてくれる方が殊の外多かったのは、救いでした。

 

 確かに他県から見ると愛知県名古屋市は、特殊なところが多いのは認めるところですが、筆者はまだまだその特殊な「名古屋らしさ」を名古屋市は上手く表現できていないんじゃないかと思うのです。

 

 そのためには、良いところも悪いところも真摯に受け止めて、誰にも解かり易いよう名古屋の良さをどうすればわかってもらえるか? を、もっと考えるべきで、ファンを増やす努力は、まだまだ足らないと思ってます。


 地元に住んでいて、名古屋が嫌で出ていったと言う人は少なからずいらっしゃるでしょう。それが単に田舎だからなのか、個人的な事情か、明らかに問題があるのかはざまざまですが、その問題を無視せず拾い集める事から始める必要があると思っています。

 大した事は出来ませんが、一歩一歩名古屋が良い街だと言ってもらえるよう心がけたいですね。