読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろま流 × NAGOYA式 ブログ

名古屋在住者の視点から地域産業・観光を通した活躍を応援。

週末、連休、こんな時だから、「今」を楽しもう。

 

 そろそろ仕事や学業テンション下がる5月病の季節……ケフンケフン。いや、若葉しげる清々しい初夏への季節ですね! 海外もや遠出も結構ですが、今回は手軽に楽しめそうな小ネタ観光です。

 

f:id:kromaryu:20160428212235j:plain

地味でスンマセン (;^ω^) 

 

 そんな夏に向けて高揚する季節に、さい先よく大型GWから始まり週末も、過ごしやすい季節になっていくので、お出かけ気分・ノンビリムードにもなります。

 ここのところ、地震など大変な状態が続いていますが、そういう時に常々思うのは、できる時にやりたい事をやっておくのは、意外に大事な事なんだな。という事です。

 

 この前、休日早朝に久しぶりに鶴舞から金山へ通っているJR中央線路線下や、大須界隈をぶらぶら当てもなく、ちゃりんこで散歩してみました。

 普段目のいかない所をこうした、ヒマな時間のときにあえて回ってみると、様々な発見がありますね。

 ただ、まだまだ楽しめそうな町の風景は、まだ点でしかありません。これだけでは観光者はもちろん地元の人さえ見過ごされてしまいそうですが、ここをうまく線でつなぐムーブメントが興ると、またさらに良いところが更に引き立つと思うんですけどね。

 

 ストレスたまるエピソード多い、だから手放しに楽しもうと言うのでもないですが、将来の不安ばかりで折角の温暖な季節で何もしないで冬のように固まっているのもどうかと思うので、すこし息抜き程度の気楽にできそうなと言う観点で、有名どころや大型のレジャーは置いといて、プチ観光を中心に語っていきます。

 

 まずは、地元繁華街でショッピング・グルメで過ごすのはテッパンです。

テレビ愛知名古屋市中区)が主催し、「キモチ悪い生き物」を展示する展覧会「キモい展」が、8日~5月15日にファッションビル「名古屋PARCO(パルコ)」(同区)西館8階のパルコギャラリーで開催される。

 

 怖い展でないところがいいですね、栄のパルコで期間限定催しです。この界隈、東のセンパや久屋公園でイベントしてたり、北の松坂屋もリニューアルされたり、週末何かが行われて飽きないのがいいですね。

  名古屋の名物、知名度も上がってきた「あんスパ」ヨコイですが、東京進出です。名古屋でも栄・錦に加えて大須や、豊橋市でも出店。見かけたら迷わずGOです。

 「名古屋式」って、この地域ではフツーのモーニングですが、最近関東ではかつての(今も)ファミレスが、名古屋式?モーニングが注目されてるとか。たまにはこんな場所で休日モーニンはいかがです?

「ベジデコサラダ」ってなんですか?仕事してる時になかなか食べられないメニューは、オフの時にゆっくりと味わって休み明けの、ネタに。

あくまで名古屋は赤みそにこだわるかっつ! 名古屋人はそこまで赤みそ食べてないぞっと。かと思いながらも、冷蔵庫に「つけてみそ、かけてみそ」はキッチリ常備しているのは、筆者だけではないハズ。


  連休も、何したら言いか全く決まってないみなさん、ぜひ市街に出て普段気になってて、行けなかった店にあえて一人で出かけてみましょう。(営業時間は事前にしっかり調べてね)

 知人のブログで名古屋のコアな店などレビューしてます、さすが名古屋在住。きっちりツボをついてますな……参考に。

手広く情報提供してくれます。グルメマップタグで絞ってください。

 

  定番観光スポット、鳥羽や伊勢志摩伊勢志摩サミットが5月26日、27日、志摩市賢島「志摩観光ホテル」で開催されるため、駆け込み観光がヒートアップしてるみたいですね、いまでも中部国際空港や、伊勢神宮界隈では規制などがかかりだしているので、その前に……という方もおおいのでしょう。

 みなさんは、サミット前に行く派?後に行く派?ですか。賢島は筆者も好きですね、本当に美しい風景です、もっと有名になって欲しいですね。

伊勢志摩サミット:100日前イベント JR名古屋駅 - 毎日新聞

 「警備しやすさ」幻に サミット対策 三重・愛知・東京に分散

伊勢志摩サミット、日本文化の真髄として伊勢神宮の紹介を - 冷泉彰彦プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

地方創生へ大勝負 16年度県予算案:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20160216/CK2016021602000014.html

 

 あとおススメは、何度もブログで紹介してますが、古い町並みを生かした商店街を楽しむ「プチ旅行」「街ブラ」はおススメです。

昇龍道エリアの観光名所で、日本の伝統的な体験をしよう! - ネタりか

円頓寺商店街に「カブキカフェ ナゴヤ座」 地域飲食店とのコラボも /愛知(みんなの経済新聞ネットワーク) - Y!ニュース

円頓寺本町商店街の立ち飲み店 唐揚げメインの分店を出店 /愛知(みんなの経済新聞ネットワーク) - Y!ニュース

名古屋市:西区なごやかウォーク「四間道と円頓寺コース」のご案内(西区)

愛知)おいでよ「子ども食堂」に 管理栄養士に地域協力:朝日新聞デジタル

 

 筆者のGWは、残念ながらとびとびになってしまいました(涙)のでまとまった長期休暇できませんが、そんな方でも広く浅く、ながーく楽しめる場所を書いてみました。

 ぜひ、時間が空いたらふらっと行ってみてくださいませ。 

 

 あーきっと新東名のSAとか、刈谷ハイウェイオアシスは超コミなんだろうな~。
(ぼやき)(*´Д`)