くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

まだ寒ぅ。そろそろ暖かくなって頂戴、さくら開花予想いただきました

 

  一昨日、2016年のさくら開花予想発表されましたね。

f:id:kromaryu:20160219195754j:plain

 

 各地方で平年並みのところが多そうですが、中には早かったり、遅かったりするとこもありそうなので、最近はかなり情報入手しやすくなったので、前情報はしっかり常にタイムリーなものを入手して、狙い通りの咲き頃を見極めて楽しみましょうか。

 

 東京の開花は、靖国神社の3月21日、横浜市三渓園は22日なんだそうです。
西日本はやや遅めになるそうで、気になる東海地方の詳細予想はさらに下をご覧くださいませ。

桜開花予想 一番乗りは3月21日、東京・靖国神社

 

 東海地方のさくら開花

 昨年秋に一時期暖かいために早咲きさくらも話題になりましたね、筆者の近所の大学のさくら並木もそうでしたので、春はおかしな咲き方しないといいなと、心配しましたがとりこし苦労だったようです。

 あくまで予想とはいえ、昨年に比べてさらに関連情報が出回るようになったので、便利ですね。


 都市別では、愛知県名古屋市名城公園が3月26日で最も早く、続いて岐阜県岐阜市養老公園が3月27日、さらに静岡県静岡市駿府城公園が3月29日、三重県は南方ですが今年は遅めなんでしょうか、津市:宮川堤で3月31日だそうです。

 

 さて、今年東海地方(4県)の桜開花予想です。

さくら開花予想2016

東海・北陸
地点  開花日 満開日
静岡  3/27  4/5
名古屋 3/26  4/3
岐阜  3/27  4/3
津   3/31  4/5

桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp

愛知県 名古屋市 平年並 3月26日頃
静岡県 静岡市  遅 い 3月29日頃
岐阜県 岐阜市  平年並 3月27日頃
三重県 津市   平年並 3月31日頃

2016【桜の開花予想および開花・満開情報】桜.jp

都道府県 都市  気象庁 日本気象協会 ウェザーマップウェザーニューズ
(2月3日更新)      開花日     開花日   観測スポット

岐阜県 岐 阜   -   3月27日頃   3月26日   養老公園
静岡県 静 岡   -   3月29日頃   3月27日   駿府城公園
愛知県 名古屋   -   3月26日頃   3月26日   名古屋城
三重県  津    -   3月31日頃   3月30日   宮川堤

 

 愛知・静岡・岐阜は平年並み、三重は少し遅めのようですね。

では、最後に開花スポット別情報のサイトを掲載させていただきますので、今年は例年同じところへ行きますか? それとも気分を変えてちがう所に行きますか?

疑問を解決! 愛知県の花見スポットと桜の見頃<2016年(開花時期)

愛知の桜 花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016! | 豆知識PRESS


 前ブログ記事でもあげましたが、東京で早咲きで知られる河津桜が開花したお話を書きました、静岡県でももしかしたら咲いてるかもしれませんね。筆者もこの時期になると、そわそわし出します。

 今から、しっかりじっくり相談してください、楽しみですね。