読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろま流 × NAGOYA式 ブログ

名古屋在住者の視点から地域産業・観光を通した活躍を応援。

年末イベントといえば見ずにおけない、イルミ in 名古屋

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

  12月に突入してしばし、既にご存知の方はとっくにご存知、知らない方なら是非おさえたい名古屋でもすっかり定着しました、イルミネーション・デコレーション。

 ワシャ仏教徒やから、関係ない! とか野暮なことはこの際

置い\(・ω・\)=(・ω・)/といて!

 年内のしめに美しいイルミの光で癒されて、一年分の気分転換しましょうよ。

f:id:kromaryu:20151205193411j:plain

 

 と言いつつ、まずは前座で最新クリスマス記事から。
昨日4日14時、セントレア クリスマスイベント(第1弾)が行われました。
(中京TV ニュース)

 セントレア付近では、一昨日大型商業施設「AEONモール」が4日開店したばかりですが、空港内でも年末にいくつかイベントが開催されるようですが、今年もお子様からシニアまで、幅広い世代が楽しめ「フィンランドからサンタがやってくる!」というフィンランド航空就航のPRステージでした。

 内容は、ヨーロッパの魅力紹介や、フィンランド航空についてのクイズ、正解者にはフィンランドサンタから関連グッズなどの贈呈がありました。

 それに、フィンランドサンタ・フーサンタとの記念撮影会でした、会場は、旅客ターミナルビル4階、イベントプラザステージだったそうです。

 

 さてさて、本題の名古屋市でのイルミネーションの話題は、何を差し置いても、

NAGOYAアカリナイト2015

 おお、(◎_◎;) 今年はさらにパワーアップ感がハンパ無いですねー。

  初日の昨月20日には女優の田中麗奈さんが、久屋大通公園にあるもちの木広場のイルミネーションの点灯式に参加され、田中さんは「点灯式を楽しみにして来ました」と笑顔を見せ、同イルミネーションのシンボルで、地上から高さ約7メートル、LEDを約1万5000個使用したオブジェに初点灯したそうです。

 田中麗奈さんが出演された所以は、来年スタートするNHK名古屋の連ドラにヒロイン出演される縁でのご参加のよう。

 田中さんは16年1月スタート予定の連続ドラマ「愛(いと)おしくて」(NHK総合)で主演しており、ドラマは名古屋市内と岐阜県多治見市、美濃市などで撮影を行っている。有松絞り(ありまつしぼり)の絞り染め作家という役どころで名古屋市緑区の工房を訪れたといい、「街並みがキレイで風情があって歩いているだけで楽しかった」と振り返った。また「テレビ塔は毎日見て、心が躍ったり、ほっとしたりしています」と話した。

 ドラマは田中さんが演じる有松絞りの絞り染め作家で30歳の小夏が、秋吉久美子さん演じる師匠で60歳の怜子の恋人に恋心を抱くという展開。怜子の恋人で2人の間で揺れ動く43歳の獣医師の光太郎を吉田栄作さんが演じる。ラブストーリーと並行して、小夏が有松絞りの職人として成長していく姿も描かれる。NHK名古屋放送局が制作し、NHK総合で16年1月12日から毎週火曜午後10時に放送。全8回。

 NAGOYAアカリナイト2015」は開始日程はそれぞれ異なりますが、詳しくは下の専用サイトで、ポイントポイントのスポットでイルミがお楽しみいただけます。

http://www.akarinight.jp/

 「NAGOYAアカリナイト」は今年で6年目。同イルミネーションでは会場に約10万個のLEDを使い、「アカリの花壇」「アカリのアベニュー」などを設置した。16年2月14日まで毎日午後5~11時に開催。 

 

 もう一つ忘れてはならないのは……と言うか。むしろ、全国的には名古屋の玄関口だから有名かなぁ、コッチを先に紹介しろ! とツッコミかかりそうですが、名駅東口でもおなじみの「名古屋タカシマヤ・クリスマスイルミネーション」、こっちの方が先月11日からやってるから、先ですね。

 こっちは、今年も相変わらずきれいだって、Twetterなどで何件か反響ありましたよ、ここも外せませんね。

 あ、ノリタケの森もあるよーーーー。

 JRタカシマヤ・クリスマスイルミネーション

 

 さて、今年イチオシ注目なのが、久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館)のクリスマステーマのイルミネーションですね。

フラリエの庭のクリスマス☆デコレーション

 これは、あのセンパのクリスマス・イベントではお馴染み聖隷学園と、双璧(椙山もあるけど)の金城学院大学の学生さん達がアイデアを出して創り上げたものだそうで、クリスマス知り尽くしてそうな、キリスト教系学校の彼女たちがプロデュースしたなら、「間違いない!」とうなるような美しさみたいです。

ここも、もう始まってますよ。もうご覧になった方もいらっしゃるのでは?

Flarie Christmas 2015 ~フラリエの庭のクリスマス☆デコレーション

 

 おーおー、まだまだあるよー。

 東山や星ヶ丘も、忘れちゃいけない。キレイだけど、こっちは筆者車で広小路通る時にしか見たことねーよ(´;ω;`) 十分キレイですけどね。

 東山タワーは遠くからでも見えるので、億劫な人はこれで癒されてね。

 

 有料商業施設では、愛知県蒲郡市の「ラグーナテンボス」や、

三重県桑名市なばなの里」が全国的にも有名ですね。

 

冬ラグーナ

長島なばなの里

 最後に、おまけだ。地方の人気イルミ・イベントランキングも、参考に。

xmas.walkerplus.com

 それでは、皆さん年末の良い夜を。