くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

地域を変えようと集う、可能性を探る動きに注目

f:id:kromaryu:20151128201129j:plain

 二日続いておカタい記事でしたので、ユルい身近な内容をたくさん取り入れていきたいと思いますが、こうして地域応援ブログを書いていると、ある程度課題的な内容の者も織り込んでいかないと、実感がわかないのではと思うようになってきました。

 これからもできるだけ親しみやすい内容を心がけたいですが、おカタい内容もやむなしの場合もあるとご理解くださいませ。

 

 さて、きのうまでは政府の方針(大目標)に対しての地域の姿勢を上げていましたが、その間にも各自治体や個人住民の方々の貢献によって、じわりじわりと地方創生の主旨が根付いてきたように感じられるのは、筆者としても喜ばしい事です。

 そんな中で、以前にも取り上げた話題や、最近の話題を記事りたいと思います。

 

 まずは「モフモフ!!!」ことりカフェですね。東京で出店した後、その可愛さに人気が沸騰し、仙台のイベントの際に仮店舗出店した際に、当ブログでも紹介した話題のカフェです。

 なんと「ことりカフェ」が、愛知に登場するとの記事を発見しましたっ。

 このカフェ、名前の通り小鳥と一緒にゆったりしたひと時をお茶しながら楽しめるという、癒しの店ですが、ねこカフェも結構ですが、このモフモフ(この表現筆者ツボにハマってます)さは王道の(=^・^=)も凌ぐのでは? と勝手に思っています。

 オリジナルの鳥グッズ小物でも評判になったそうで、小物雑貨に関心のある方はチェックしておいて損は無いかと。

モフモフ!「ことりカフェ」愛知ことり雑貨展に登場!新作も♪ 
http://www.sankei.com/economy/news/151123/prl1511230009-n1.html


 そして地域おこし話題には、これも続報になりますが、この地域では岐阜に続いて開催の「名古屋わかもの会議」が開催されました。

 この会議は、全国転々と受け継がれる当に地域おこしの走りのような集会で、この地名古屋では4回目にもなり、かなり前から文字通りその地域に関心のある若者が集まって、各々の意気込みを確認し合う集会ですが、かなり定番化されて前回記事のときよりも、さらに頼もしさもアップした感があります。

 名古屋をテーマに若者が集い、地域の可能性を探っていく「名古屋わかもの会議」

2015年10月08日
http://www.huffingtonpost.jp/machinokoto/nagoya_b_8256328.html

 

 岐阜県美濃加茂市の最年少市長当選した藤井浩人市長も参加、あの若手潰しさながらの検察庁の誤認逮捕から久しく、未だ活気あふれるお姿を久しぶりに拝見出来たのは儲けモノでした。

 藤井市長ガンバレー!中部地方を盛り上げてくれー!!!、河村名古屋市長も筆者も応援してるよーと、エールを送りたい。

 そんな河村市長も、ちゃんと市民の目線で孤軍奮闘されていますね、深刻な問題にも目を向けて、足元も見てくれています。

「悲鳴に耳傾け、見落とさぬ」名古屋市長、いじめ対策に「全力」決意
産経WEST
http://www.sankei.com/smp/west/news/151118/wst1511180072-s.html

 

 あと、最後にこれは三河在住の方、中心になりますが赤ちゃん子育てママさんたちに朗報です、刈谷安城蒲郡の各市の施設で一緒に楽しめる施設が利用できるという紹介記事を見つけました。

 地味ではありますが、探せば地域の為にちゃんと向き合う地域行政や団体の施設・サービスの在る事に救われます。

愛知三河の赤ちゃんとおでかけスポット!授乳スペースが安心!
子育てマガジン[コズレ]
https://feature.cozre.jp/68745

 

 地域ネタではありませんが、是非書きたい。
 フィギュアスケートのエースである羽生結弦選手が、新時代を思わせる、322.40点の高得点で世界記録更新し優勝しました。
 和をモチーフにした曲で、日本人の誇りになるようなふさわしい演技で文句なしの滑りを見せてくれましたね。

 元気づけられますよね!

 

 こうした若い芽も順調に育って、世代交代の不安を払拭してくれる頼もしい動きも出ています、この勢いは偶然起こっているモノではないです。

 この流れは、デフレを辛抱強く乗り切ろうとコツコツ努力をしてきた日本人の芯の強さが、結果としてようやく芽吹いてきた現れだと感じています。

 是非皆様も、この息吹を実感してもらい、前向きに地域おこしに小さなことからでも関心を持って頂ければと思います。