くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

愛知のケンミンが、屈指の紅葉狩りの名所・香嵐渓をお勧めしたりする

 

  秋は色々な楽しみが用意されている季節ですが「秋は紅葉」などという表現もあり得るほど、日本の山々の秋の紅葉は春の桜と共に、日本の風物詩として見る人の心を捉えて放しません。

 

f:id:kromaryu:20151019192427j:plain

 

 

 さて、皆さんのお住みの地域にもご自慢の紅葉スポットがあると思いますが、今年は紅葉狩りなどにお出かけになるご予定はありますか?

 全国700か所もの紅葉名所と見ごろ情報

koyo.walkerplus.com

 

 筆者の最寄り愛知県には、ご存知の方もいらっしゃると思いますが「香嵐渓」という名勝地があり、毎年この時期にはたくさんの人の目を楽しませています。

 因みに、上の情報サイトによりますと香嵐渓は、例年の色づき始めが11月上旬で、
例年の見頃11月10日~11月30日頃となっています。

 ただ、今年は例年に比べて温度が低くなっているように思いますので、もしかしたら上の情報より早くなる可能性もありそうですね。

 

 香嵐渓は、名古屋・豊田市から浜松市などに抜ける裏道の丁度中間にあり、紅葉シーズンになると、裏道としては機能しなくなってしまうことがあったりします。

 いわゆる、地元の人しか知らない事情もありますが、観光地の宿命で交通渋滞やごみの問題などのマナーに関連するトラブルも多いと聞きますので、筆者も含めてマナーを守って、気持ちの良い観光・景観を楽しみたいものです。

 

 愛知県屈指の紅葉狩り名所・香嵐渓めぐりと温泉の旅おすすめ4選 cozre 

https://feature.cozre.jp/68051

feature.cozre.jp 

 

  香嵐渓は、昼間の山の観景や紅葉の彩はもちろん美しいですが、夜間もライトアップされるようにもなっていて、その幻想的な光景も見る価値が十分にあります。

 その美しさは、このブログでもこの春にお知らせした「山崎川の夜桜」にも引けを取らない程、現像的でしかも山崎川よりスケールが大きいので、その見ごたえは十二分と言えるでしょう。

 

 夜景まで楽しもうと思うと、日帰りだとあまりゆとりをもって楽しめないかもしれませんが、温泉・観光と合わせて宿泊していくとゆっくりできますが、十分日帰りでも温泉だけ楽しめる所もありますし、ちょっぴり強行軍ですがそれもまた観光の楽しみ方でもあります。

 

 香嵐渓を未経験の方は、是非今年の紅葉観光の候補に考えてみてください。