くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

大盛況!!「三英傑」行列と「名古屋まつり」踊り三昧

f:id:kromaryu:20151019214905j:plain

 

 

今年も10月17(土)・18日(日)、恒例名古屋市の秋の風物大イベント

「三英傑行列」「名古屋まつり

 月初めにお知らせしたとおり昼は華やかに三英傑・音楽パレード、そして夜はダイナミックに行列とダンス・パフォーマンスの二本立て執り行われました~!!

 

 今年の名古屋まつりは、定番の「三英傑」と地元学生や団体の楽団によるパレードもとても華やかでしたし、武将に扮した戦や鉄砲隊のショーはとても迫力あるものでした。

 

 そしてもう一つの見どころは、
 今年のトリを飾ったのは、最終日18日宵に行われた「どまつり」を彷彿とさせる団体による、ダンス・パフォーマンスのオンステージでしょう。

 やはり名古屋は踊り芸で盛上げていこうという意気込みがみなぎってますね、踊りが好きなんですね。若さと躍動感がほとばしっていて、見ていてスッゴク熱い想いになるのは筆者だけではない筈です。

 

 少しでもその雰囲気を皆さんにも感じていただきたくて、動画をピックアップさせていただきました、前半は昼の定番英傑行列3本と、宵まつりの踊り4本です。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=puQSFi8A-

 

家康隊 徳川家康 千姫 大久保彦左衛門 2015名古屋まつり Nagoya festival - YouTube


名古屋まつり 2015 家康様 - YouTube

 

名古屋まつり、からも3本ご紹介します。

守破離 名古屋まつり2015 - YouTube

名古屋祭り 2015 「鳴踊」 - YouTube

 

名古屋祭り 2015 「あさぎ」 - YouTube

 

名古屋祭り 2015 「夜宵」 - YouTube

 

 もっと、もっと紹介したかったです、まずはこのくらいで締めさせていただきますが、いずれも見て思ったのは、演じる側も、見る側も、撮影された方もそれぞれの熱い思いがひしひしと伝わってきますね。

 

 つくづく思いますが、本当に名古屋に住んでいて、本当に良かったと思います。

来年も楽しみにしています。

 

「ありがとう! 三英傑。 ありがとう 名古屋まつり