くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

おススメ空きのビッグイベント、田んぼアートが各地で人気

 

 下の写真、なんか懐かしい感じもしますが、決して宇宙人が残したサークルじゃないですよ、ええ。れっきとした人間が作った観光パフォーマンスの一つだそうですが、田んぼや畑の稲穂を使った積極的な町おこしに活用されているようです。

 

 

f:id:kromaryu:20150921224458j:plain

 

 

  田んぼアートと呼ばれるパフォーマンスが、日本のあちこちで繰り広げられているようで、この風習は結構前からある地域では慣習として有ったらしく、某TVバラエティ番組でも紹介されてましたね。

そんなパフォーマンスが道の駅のイベントや、町おこし季節イベントで利用されている地域が増えてきたようです。

 

 いわゆる、季節の風景として日本では当たり前の、稲穂の実る次期限定で田んぼ・畑がある場所ならどこでも実施出来る方法です。

 今までは食べ物であり、生活の糧である稲穂をいじって見世物にするのは、日本人の道徳観念に引っかかっていて、なかなかできなかったのでしょうが、今時は上手に行えば町おこしにも有効だとわかってきたので、反対する者も少なくなってきたのだと思います。

 

 そこで、いったん始めるとそこは器用な日本人、従来の職人気質がモノを言います。

今では、ググればたくさんヒットする巨大な芸術作品のオンパレードですよ。

 

 上空から写されたその風景もとても美しいですが、実際現地にいってみれば全体を見渡すことはできない場合もありますが、また違ったアートがあ楽しめたりでぜひ行ってみたいと思うものです。

 

 日本では、この秋ならではのビッグイベントでもありますし、秋の味覚・自然を目で楽しめるとっても癒される経験を味わえるでしょう、まとまったお時間がとれる日にはぜひ足を向けてみることをお勧めします。

 

 


行ってよかった道の駅ランキング、田んぼアートで人気の道の駅が1位に | レスポンス
http://response.jp/article/2015/09/04/259438.html

response.jp