くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

やれば出来るまちづくり宮崎県小林市のPR動画

 

 日本にこんな、おフランスなところがあったなんて!!! と思わずうなってしまうさわやかな裏切られ感があるCMです、映画シックス・センス以来のやられた感が楽しめます(笑)

 


f:id:kromaryu:20150911160250j:plain

 

 

 地域アピール用に製作されるPR映像は、その地域の特色を凝縮してその短時間に旨みを連発しなくてはなりません。

 

 地域性を出し過ぎてローカル感が出過ぎて引かれたり、最近は都市部からの呼び込みも期待するので、オシャレ感は譲れなかったり……。

 今住んでいる名古屋市だったら、どんなものになるだろうかと考えると結構色んな妄想も広がって、ムフフな状態に浸れたりします(おそらく戦国武将隊の出演は譲れないでしょうね)

 

 それはさておき、筆者は小林市という都市がsること自体存じ上げませんでした、同市の方には申し訳ありませんが、おそらく多くの方が初耳なのではないでしょうか。

 それにこの動画が無かったら、一生知らずにいた可能性が極めて高い。

 

 ここまで茶化すのは、そのPR映像の秀逸さとその無名な地方都市とのギャップが凄すぎるからです。

 まさか……(ネタバレになるので、紹介記事動画を見てからにしてください)とは!

それに、かつて(今もかも)日本の憧れだった流暢なおフランス語? を前面に圧し出しアンニュイな雰囲気を醸し出すセンスの良さ。

 

 私は、こんな地域PRが見たかった。

と言わせんばかりの静かなるインパクトは、地域PRのバイブルになるでしょう?

 

 

 

最後まで見ると絶対に「マジかよッ!」ってなる宮崎県小林市のPR動画マジでスゲェエエエッ!! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2015/09/02/627032/

rocketnews24.com