くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

見た目も芸術的、海底で成長速度速める温室「Nemo’s Garden」

 

 子供のころの未来想像図に海の未来図がかいてありましたが、ちょうどこのような海底農園のような絵が描いてあったのを思い出しました、これはその実現の試みなんでしょうね。

 

 

f:id:kromaryu:20150902164412j:plain

 

 

 この話題はイタリアでの実験だそうですが、 こういったおしゃれな実験はイタリアらしいといえるでしょうか、日本ではなかなか実現しないかもしれませんね。

 

 それに、実験されるにしてもこのまま同じシステムが利用できるとは思えませんよね、日本のプールか何かならまだしも、海底の環境や地震などの配慮もありますから。

 海の中で野菜を育てるには、合理的な面がないとなかなか現実的でないですが、成長速度を早めるのはたしかに、有効なメリットです。

 

 土地のない日本では畑がだめなら多層階のビルの中に畑を作ろうとしていますが、もとよりそういった使わなくなった既存の建物を有効利用するいみで、まだまだ畑は残っている環境なので、実現はまだ遠いかもしれませんね。

 

 でもこの実験が軌道にのれば、イタリアでは大規模な農場もつくるんでしょうか、なんか美しい地中海の海中に、こんな近未来の農園ドームがあると想像するだけで、ワクワクしますね。

 

 

海底で作物の成長速度を劇的に速める画期的な温室「Nemo’s Garden」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150822-greenhouse-underwater/

gigazine.net