読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろま流 × NAGOYA式 ブログ

名古屋在住者の視点から地域産業・観光を通した活躍を応援。

オタク女のオタク女子ファッション分類&見分け方が面白い

 

  たまにはこういう、読み物的な記事も面白いですね、オタクという言葉が定着した後も、オタク文化は順調に進化? を続けているようで、オタク女子文化もあったりと、男女をこえて広がっているようですが、オタク女子のファッションも多岐にわたっているようです。

 

 

f:id:kromaryu:20150829193331j:plain

 

 

  公開されたイラストによれば、分かり切ったアニメファッションでもなく、じゃらじゃらいろんなアクセサリーでデコっているわけでもない、一見普通のファッションでも、オタクファッションは普通と違うということらしいですね。

 

 擬態などという表現が出るほど、一見して判別できないほどその違いは、分かりにくくなっているようで、かなりその詳細な判別ポイントが指摘してあっておもしろいです。

 

 男性にはここまで識別する能力も、慣習もありませんのででちょっと好奇心をくすぐられる特集ですね。

 

 今まででも、制服を普段着にしてしまったり、アニメのコスプレをファッション化したり、ガラパゴスなりの創意工夫をしてきました。

 ファッションの細分化がすすんで、さまざまな文化が進化することは日本ならではですし、ここのところ世界のファッションオタクにも注目度が高いので、オタク=こだわり文化は、日本の誇れる新しい文化の一つでしょうね。

 

 海外での日本人の創意工夫ファッションは結構評価が高いものがおおいですから、オタクファッションも、名前を変えて新しいブランドになるかもしれません。

 

 

面白い
オタク女子のファッションを分類&見分け方を詳細解説した「オタク女の教えるほんとうのオタク女ファッション」が公開中 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150820-otaku-girls-fashion/

gigazine.net