くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

ズル大人に騙される若者がいるなら、彼ら周囲の大人から要注意

 

 デモで戦争反対と掲げて歩く人たちは、ずるい大人たちに騙されているという見方は確かにあり得るとは思いますが、それを彼・彼女達の周りが忠告できなかったことに既に問題があると思われます。

 

 

f:id:kromaryu:20150815204446j:plain

 

 

 

 戦中学徒動員の時の状態は、既にそれが出来る状態ではありませんでした、学生運動の時代は自己責任負うて自分の判断で行動していました。

 ところが、今回の運動が騙されたと感じる人がいるとすれば、申し訳ないですが明らかにその周りにいた人々が、止められなかったことは大きな問題です。

 

 事実、学生だけでなくさまざまな年齢層の大人もデモしていたのですから、それを理由に採用条件を替えているのはそれにかまけた様々な事情が起因していると思われますので、それが致命的だと判断される人は参加しない方がいいと思います。

 しかしそういった因果を企業側が作ってしまうとすると、その報いはあるでしょうから、よほど恣意的でなければ企業もリスクは高くなるでしょう。

 

 もし事なかれ主義を肯定する気持ちをお持ちの人なら、若くてもそうでなくてもなぜそうなったかを良く見返して、行動を改めねばなりません。

 それをサポートするのが周りの人であり、責任を負う(あればの話ですが)のも周りの人ですから、それを拡大解釈して社会現象に身をゆだねた結果責任を、第三者に転嫁するのは厳しのではないでしょうか。

 そのことさえも指摘して上げられないのも、ずるい大人に「ズルイ」と言われかねませんから。 

 

 


ずるい大人に騙されるな−反安保法案デモと就職の一考察 : アゴラ - ライブドアブロ
http://agora-web.jp/archives/1650362.html

agora-web.jp