くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

「お城」と「まつり」日本文化の融合、名古屋城宵まつり

 

  名古屋まつりの総合祭典「名古屋城宵まつり」が今年もすでに7日から始まっていますが、ようやく開催期間中ばに差し掛かるも、この猛暑の夏を乗り切る勢いでみなさんも、いい思い出作ってくださいね。

 

 

f:id:kromaryu:20150813114150j:plain

 

 

 その盛況ぶりは、さまざまな個人ブログでも盛り上げてくれているようで、筆者も負けてはいられませんね。

 

 愛知県のおとなり岐阜県郡上市でも、この夏夜通しの「郡上まつり」がおお盛り上がりでメディアでも、夏の風物詩としてニュースになっているようですから、それにあやかって盛り上がって欲しいです。

 

 筆者も週末には覗いてみようと楽しみにしていますが、あまりの人で全部をたのしめないかもしれないですね、それはそれでうれしい悲鳴ではありますが。

 城下町なごやをたくさんの人に知っていただくためにも、いろんな地域の人にも着て欲しいですが、筆者が気になるのは郡上まつりのように、どれだけ海外の人が見に来てくれているんだろう、という点です。 

 

 日本の夏の風景は、至る所で一気呵成に始まって、潔いように終わっていきます。

 その風景を、名古屋でどれだけの外国人が見てくれているかは、とても興味深いポイントではあります。

 

 名古屋は、これから国際都市の色をより押し出していく上で、このまつりの評価は大きな指標になっているのです。

 「お城」と「まつり」の合体は海外の人にも日本文化に触れやすい要素ですから。

 

 さあ名古屋城宵まつり、おおいに盛り上がるがいい~♪(加賀さん風)

 

 

 

名古屋城宵まつり」盛況 名古屋城大盆踊音頭も | THE PAGE 愛

http://aichi.thepage.jp/detail/20150812-00000003-wordleaf

aichi.thepage.jp