くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

音楽楽器の殿堂「音楽の全てが詰まっている」 浜松市楽器博物館

 

 静岡県浜松市は、よく知られた日本楽器製造のメッカのような街ですが、実際に言ってみると、ヤマハやカワイなど楽器のお店、施設がそこかしこに見られて、誰でもそれを実感できます。

 

 

f:id:kromaryu:20150729195949j:plain

 

 

 さすがは世界一を唱ってはばからない、世界でも屈指の楽器展示の公的施設です。

 その所蔵数は凄まじく、単に数字だけでなくこのページをご覧いただくと、一部ですがそのコレクション数は尋常ではないことがイメージしやすいです。

www.kojimarokuon.com

 

 500円で、世界旅行気分を味わえる点では、愛知県の「リトルワールド」のような意味合いもあるかもしれませんが、加えてミニコンサートも楽しめるとは、音楽楽器やクラッシック音楽の好きな方や、お気軽に高級な雰囲気を楽しみたい方にもいいかもしれませんね。

 

  なにせ、日本最大で世界でも屈指の楽器博物館というくらいですから、館内にお勤めの館長・スタッフも自信に満ちているご様子で、館長もとてもこだわりの多い方のようですので、そのスタッフもさぞかし詳しいのでしょう。

 おこしの際は、どんどん質問してみましょう。

 

 

 

「音楽の全てが詰まっている」 浜松市楽器博物館・嶋和彦館長
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150707/bsc1507070500005-n1.htm

www.sankeibiz.jp