読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろま流 × NAGOYA式 ブログ

名古屋在住者の視点から地域産業・観光を通した活躍を応援。

子供の意味不明な言動には、全ての基本が詰まっている

 

 いつの間にか大人は、子供の頃の当たり前を理解できなくなるようです、この事はだれでも感じる機会を持っていると思いますが、子供の気持ちは大人になってしまえばもう必要ないのでしょうか。

 

 

f:id:kromaryu:20150724212757j:plain

 

 

 ご家族に子供の言動を見つめる機会はありますか?
いくら完全にその機会が無くなってしまった人でも、大人から見て不思議な子供の言動は、一見無駄のように見えても子供にとっては重要だったりします。

 大人は、その子供の言動から何か大切なことを学び取ることはないのでしょうか、子供の悩みや夢は、大人から見ればささやかなものかもしれませんが、その中には濃縮された大人のそれの基本が詰まっていることが多いように思います。

 

 普段まじまじとそこまで、深読みすることはないかもしれませんが、いざ子供と向き合う機会を得たとき、ふと子供の言動にインスピレーションがわくことがあったりします。

 

 とくに情緒豊かな日本においては、尚のこと間や空気的なものまで含めて、子供の感性は、シンプルだけに大人の成熟した感性をさらに刺激します。

 普段は「何やってんだ」でもいいと思うんです、でも何でもかんでも理にかなわなかったら、頭ごなしに否定してもいいわけがありません。

 

 彼らの言動からその意味や理由をよく確かめることこそ、大人がするべきいや、大人しかできない、良き導きではないでしょうか。

 

 

 

【大人必見】こどもの意味不明な言動、それにはちゃんとした理由がある
http://whats.be/118741

whats.be