読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろま流 × NAGOYA式 ブログ

名古屋在住者の視点から地域産業・観光を通した活躍を応援。

スーパー研究家、浜松のご当地グルメ勧める訳

 

 「えんてつ」こと遠州鉄道は、静岡では知らない人はいない程知名度は高く、同企業系列の、えんてつストアーは最もポピュラーな商業施設の一つです。 

 

 

f:id:kromaryu:20150719212554j:plain
地元人なら当たり前、でも観光者にはご当地スーパーは「食材のワンダーランドや~!」

 

 

 筆者もたまに車で遠出することがありますが、その楽しみの一つに必ず道路沿いで見かけるその地域ならではのお店、「ご当地スーパー」に必ず寄ってみることにしているんです。

 それは偶然から始めたのですが、どうしてもトイレがガマンできなくなってある地元スーパーによっ他のですが、ついでに飲み物でも買おうと店の中をブラブラ。

 勢いで店内をブラブラ……筆者スーパーの中の商品を見て回るのがナゼか大好きで、ついつい見て回ってしまうんです。

 その時、見たことも無いような食材が目白押しなのを発見したものです。 

 それ以来、車で出かけた時だけではありますが、ご当地スーパーに興味を持つようになって、必ず用が無くても入って商品を見て回るようになりました。

 本当に、これは地元の人では「当たり前すぎで」気付かないでしょうけど、地域外の人から見ると、「ほう~」と関心仕切りの食材が多いんですよ。

 今じゃ「秘密のケンミンショー」の様なご当地グルメ紹介番組やネットで記事が多くなりましたけど、やっぱり誰が見ても、

「地元の当たり前は、外の人からは本当にワンダー」

なんだなぁ、と納得しました。

 

 さて、浜松市(静岡県)と言えば、有名なのは「ヤマハ」「スズキ」などの工業メーカーや、ご当地食材では「うなぎ」、一躍有名になった「餃子」「おでん」が知られていますが、 この夏スタミナつけるなら、餃子ですよね。 

 浜松のグルメは、独特の食べ方が特徴で、その独自さと意外性に火がついて話題になりましたが、餃子は確かに食べてもおいしく、話題になるのは納得の行くところでしょう。

 

  浜松餃子は、勿論専門店で食べれば美味しくいただけますが、紹介記事の様にスーパーで買って自宅で作っても美味しいんです。

 行くとたくさんの種類が売っているので、バリエーションを楽しめるのもあるのですが、中には誰でも安定してお店とほぼ同じ仕上がりの餃子を食べれたりします。

 
 それほど市民のなかに定着し、一般化している「定番」食材だからこそ人気が出たのであり、その安定した品質と信頼感は、その土地柄・ご当地の空気そのもといっても良いでしょう。

 

 もしかしたら「浜松餃子」人気の秘密は、浜松の人柄ゆえの成功だったのかもしれませんね。

 

 

 

【静岡】浜松餃子はスーパーで買うべき!スーパー研究
http://www.jalan.net/news/article/23410/

www.jalan.net