くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

豊橋進出深イイ事情あんかけスパゲティ「ヨコイ」

 

 あの、名古屋のソウルフードあんかけスパゲッティ」の名店ヨコイがここに来て

 名古屋のお膝元、愛知県豊橋市にオープンしたそうです。


f:id:kromaryu:20150626191040j:plain
26日地元名古屋の夕方ニュース番組「One」でイチオシ紹介コーナーでも紹介されていました


 久しぶりに、あんかけスパの食レポで女子アナウンサーが頬張る姿を見て、とても感慨深い思いでした。
 筆者もかつて、あんかけスパゲッティ・食レポブログを書いていたほど、大好きで、かつて栄・東新町を中心に「ヨコイ」「ユウゼン」「コモ」「ナポリ」……数え上げたらきりがなく、今や消えていった名店も幾星霜、イチハンは当然、ダブル、トリプルあれば果敢に食し、今でもたまに行った時には寄っているくらい大好きな名古屋めしのひとつです。

 あんかけスパは、筆者の様に好きな人はハマりますが、麺も太く(2.2ミリ)、とろみのあるソースを使っているので、慣れていないとカルボナーラ以上に気をつかうスパゲッティなんですね。

 だから、女性には敬遠する人も多いんですが、今回出店した豊橋店は、店の雰囲気もより女性・家族向けのカフェ風で、キライな人はまず居ないだろう「ハンバーグ」ランチをコラボするのは、実に全うな戦略ですよね。

 

 今まで「専門店」にこだわって来た、あんかけスパゲティ業界(?)も生き残りをかけて、新しい道をさぐり当てたということでしょう。
 

 さて、久しくニュースされた、あんかけスパですが、あれ?

ハンバーグとランチ?……本来のあんかけスパゲッティ専門店のヨコイにはないメニューがテーブルに。

f:id:kromaryu:20150626191920j:plain

  じつは、居酒屋食事処「赤から」などでFC展開している「甲羅グループ」のユニークな甲羅とヨコイのコラボ作戦の一環として、紹介されていたのでした。

 どうやら、ヨコイは「甲羅グループ」の一ブランド店になっていたのですね。

f:id:kromaryu:20150626191421j:plain

 FC展開の居酒屋チェーン甲羅グループ・オーナー鈴木社長が、ヨコイのスパ好きで、元々コラボ好きで、カレー・カップ麺・ピザ・ふりかけなどのコラボ商品を開発しており、ヨコイとのそれも一環だそうです。

 鈴木社長の野望は、全国展開を計画しているとか、まずは東京を皮切りに大阪への展開もあるかもしれません、もし将来見かけたら是非お寄りください。

 

f:id:kromaryu:20150626191348j:plain

 

国内284店舗を展開する名古屋の飲食企業・甲羅が、 名古屋のご当地メニュー“あんかけスパゲッティ”の草分け「ヨコイ」の FC1号店を6月16日(火)に豊橋市にオープン!|@Press
https://www.atpress.ne.jp/news/61688

www.atpress.ne.jp