くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

天才・スーパークリエイター生活便利に想像する力

 
 今後IT産業の中核をになう次世代の若き天才たちが、遺憾なくその才能を発揮した祭典が終了しその可能性を見せつけてくれました。
 未来への準備は少しづつ、しかし確実に進んでいるようです。
 
 

f:id:kromaryu:20150623230746j:plain
人の力を何倍にも膨らませて、人が直接操作可能なスーツ。SFではないんです。

 
 

  一度で良いから「スーパークリエイター」とか「天才」と呼ばれてみたいものですが、天才は時として奇異な目で見たれたりするものです。

 今回の認定者の方々の開発した技術は、わかりやすいものから筆者みたいに凡人には???で、具体的な用途が創造できないものまであって、とりあえずさすがとしかいえませんが、これらは間違いなく「最先端の発想」でありIoT・ものとネットをつなぐ重要な智恵たちなのです。

 あとは如何にして、これらの発想を応用できるかにかかっているわけですが、日本はこの部分に弱いところがあって、新しいものに慎重な姿勢をとることがあるので、これからは専門家を育てる意味でも、積極的な導入をしていくべきでしょう。

 まだまだ基礎技術ですが、実用化への取り組みが期待されます。
最近、暗い話題が多いですが、このような新しい芽も順調に育っているのを見受けると、希望が膨らんできますね。
 
 
IT人材「25歳以下の天才認定」世界初の技術続々登場
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000052941.html

news.tv-asahi.co.jp