くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

OKB、色んな意味で……「最強の地方銀行」

 
 AKB48の総選挙も様々な話題をつくって、先日終了しましたが、今日の記事はなんと地方金融機関の記事の筈が何かアイドル応援みたいになってまいりました。

 

 

f:id:kromaryu:20150609155437j:plain
これは……本家と全く関係ないそうですが、そこまでしますか

 

 確かに、なかなかキレイ処……いや精鋭ぞろいで中途半端感は無いんです、確かに大垣共立銀行は、地元の東海地方でも高い利用満足度で有名な、超優良金融企業ですよ、ですけどここまでやってたなんて、目が点です。

 この銀行、ネット銀行が普及する前から大手都市銀行を差し置いても、顧客満足度ランキング常勝行で有名でしたが、記事では現在も並み居るネット銀と並んで4位ですか、勢い変わらず凄いですね。

 人口減少都道府県でもある岐阜県という商圏にも関わらず、都市部のみならず山間部の多い地の利をものともせず、過疎部に至るまで、細やかな独自の利用システムをいき渡らせ、ニーズあらば一人たりとも見逃さない手厚い利便性は、地元のニュースでは頻繁に紹介されてきました。

 今は当たり前になった、コンビニでのATMサービスは、ここの実験店が走りであったり、交通の便のわるい山間部をバスを改造した出張銀行を走らせたり、もうサービスを提供するのに手段を択ばない行動力は、目を見張ります。


 初めから経営方針がブレず、あのバブリーな時期にも堅実に都市部には敢えて拡張せず、身の回りの地域に集中した徹底した「地元廻り」は業界でも一目置かれているほどでした。


 当に「地方銀行」の天分を全うする、鑑ですね。

 

 ……でも、OKBって……。
この辺りが「地方ならでは」という事で、お許しを。


お後がよろしいようで。<(_ _)

チャンチャチャンチャ……チャンチャチャ……(幕)

 

 

3メガバンクの上を行く「最強の地方銀行
http://toyokeizai.net/articles/-/71102

toyokeizai.net