くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

次期サミット 伊勢志摩・来る人を虜に、絶景三昧

 

 来年日本で開催が決定しました「主要国首脳会議・G8サミット」開催地選定は、首脳会議の主会場には、今回決定した志摩市の他に名古屋市浜松市新潟市仙台市軽井沢町、神戸市、広島市の計8カ所が候補表明していました。 

 

f:id:kromaryu:20150607202238j:plain
様々な海の風景を楽しめる、稀有な自然環境は是非、海外の人にも楽しんでもらいたいですね

 

 

 

 結果は当初より、セキュリティの面から最有力だった「賢島」に決定した訳です。

「賢島」は筆者にとっても私的にいくつか思い出のある場所で、自然豊かな漁業・観光で生計を立てる環境の良い島です。

 近くには英虞湾(真珠湾)や、波切という海の風景画を書く人には有名な大王崎灯台や、安乗崎灯台があって、海の景色はそれはそれは絶景です。

 あの「リメンバー・パールハーバー」にそっくりな「英虞湾」は対アメリカにしては風光明媚な場所ではありますが、やぶへびになりかねないリスクは抱えていそうですが、今回の原発問題や地震問題に最も疎遠で、安定した観光地としてはベストとの判断なのでしょう。

 行かれた方はわかると思いますが、近鉄などの鉄道を利用しないと、車移動では思ったより時間がかかるところで、伊勢湾自動車道などができて、便利にはなりましたが、下道など高速・パール・ライン以外では複雑で山間部の道路が多いため、難儀しますが、峠を越え、抜けた後の海の光景は別格です。

 それにしても来賓の首脳方はどのようにしてやって来るのでしょうか?

 関空からでしょうか?中部国際空港でしょうか?

はたまた近くまで軍艦出来て、ヘリで上陸なんでしょうか?

 かつて、スパイ映画「007」でショーン・コネリーasジェームス・ボンドが女優の浜美枝(海女役)との共演の舞台にもなった、ある意味外国人から見たらミステリアスな環境だけに、今までにない上陸の仕方を期待したいですね。

 

f:id:kromaryu:20150607202537j:plain

 

 8年ぶりのサミットでせっかくの日本開催ですから、大いに日本の風情を楽しんでもらって、日本の事情をアピールする良いチャンス。

 間違っても近隣の「イルカ捕獲問題」には触れられないようにしたいですね。

 

 

 

来年のサミット 伊勢志摩で開催
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015060602000116.html

www.tokyo-np.co.jp