くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

糖質の過剰摂取に、過剰反応はどうでしょう?

 

  筆者は男なので、あまり気にしていないと言いますか、甘いものは好きな時に食べてアバウトにしていても結果そんなに食べていないようですが、糖分と糖質はまた違うんですかね。

 

f:id:kromaryu:20150606194038j:plain
こんな二者選択でできる程安易ではないとおもうんですけど……

 

 

 今回は糖質接種の管理記事ではありますが、そもそも素材が厳密にわかっていないと、カロリー計算できない気がしますが、完成品で何Kcalとかでないと、今の世の中何から造られてるか判らないモノがいっぱいあるので、油断できないですよね。

 

 バターの代わりに化学合成油脂が使われてたりとか、明らかに作り手が明確で手作りでない限り厳密カロリー管理はできません。

 それどころか、時代はどんどん代替食材が増えていて、糖分に至っては殆どの製品で天然由来かどうかさえも、分からないのが多くなってますよね。

 正確でなくても、計算することで意識づけができて、抑止効果はあると思いますので無意味ではないんですけど、その相当の労力と手間暇とお金をかけるだけのゆとりが重要なのか、ご褒美に気にせず節度良く楽しむのが良いのか? 人それぞれになるんでしょうね。

 年齢や、職種などで大人の方でも不安定な生活をすると、計算難しくなるだけでなく、ストレス発散に無意識に食べすぎたり。

 結構、カロリー計算してることで満足しちゃってる人も少なからずいたり、本末転倒な事になるんだったら、自分に素直になって「自分を許す」事も大事じゃないかなぁと考えてみたり。

 角砂糖が34個になってもそれだけで判断できるものではありませんし。

 それより、あんまりTVやネットで騒がれていることにも、振り回されないように注意しないと、悲劇の主人公になりかねないので、ほどほどに食べて、ほどほどに我慢して健康を害するほど深刻にならないようお願いします。

f:id:kromaryu:20150606193247j:plain



 人間必要なな時には、ガッツリ栄養取らないと本来の能力は発揮できないようにできてますから、女優さんやモデルさんを本気で目指すようなひとでなければ、健康を重視してください。


 糖質制限が向いている人、向いていない人なんてのもあるそうですので、素人考えで糖質を絶って、健康を害さないようにしましょう。

 


糖質摂取量、女性は一日に角砂糖約33個分も過剰摂取していることが判明
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/26/014/

news.mynavi.jp