くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

ブロッコリーは脳に良い?スルフォ……が良いそうな。

 

  アンチエイジングや肝機能up、デトックスに効果のあると言われる、ブロッコリースプラウトも話題の食材はありますが、ご本家ブロッコリーも脳に良いそうですよ。

 

f:id:kromaryu:20150604192348j:plain
生だとちょっと……蒸しておくと少し味もして結構オイシイ

 

 


 筆者はカリフラワーも栄養価高くて好きですけどね。
でもいかんせん、ブロッコリーと比べて需要が少ないとかで、生産量が少なくてその分割高ですよね。

 こういう食材は、順繰り流行させて栄養バランス取れるように宣伝すれば、売る方も、買う方も喜ぶのにね。
 実際は偏った流行り方するから、なかなかバランスよくってわけにはいきませんが、天候にも左右されて大量に取れ過ぎて値崩れしたり、今年も雨が降らなかったとかで、一部を除いて値段が高騰したり。

 でもブロッコリーは比較的安定してて、最悪でも冷凍で売ってますもんね、その上栄養満点、頭にも良いってこりゃ今晩のおかずはブロッコリーで決まりですかね。

 

 記事の話は、まだ動物実験段階だそうですが、こういう高機能野菜が一つでも増えてくれると、食のバリエーションも増やせて食べる楽しみが増えていいですね。




ブロッコリーを食べると脳に良い効果?スルフォラファンで酸化ストレスを抑える | Medエッジ
http://www.mededge.jp/b/heal/13473

www.mededge.jp