くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

名古屋 リニア・鉄道館で新幹線の進化を知ろう!

 

 5月20日より「リニア・鉄道館」(愛知県名古屋市港区)ですでに開催されている「新幹線の進化を知ろう!」は、いろんな体験から新幹線をより身近に感じるイベント7月13日まで実施しているそうです。

 

f:id:kromaryu:20150520215619j:plain

 

  何といっても便利なのは、名古屋駅から「あおなみ線」で所要時間約25分、同線金城ふ頭駅から歩いて数分の好立地に、上の様なリニア新幹線を模したシンプルな建物が目を引きますね。

リニア・鉄道館|JR東海
http://museum.jr-central.co.jp/

 

 中に入ると、いくつかの参加・体験を通して「新幹線」を解りやすく楽しめるよう工夫してあります。
 特に子供連れのご家族にはもって来いのイベントの様で、現実に近い「気分」を味わうのにお手軽で、しかもこの手の企画としては期間が長いので、2度3度通ってより理解を深めてもらうようにもできそうです。

 どちらかと言うと男の子向けかとは思いますが、お近くの施設には女の子も楽しめる水族館や、週末のポートメッセ名古屋では、楽しいイベントも開催されることもあるので、近隣の娯楽施設のイベントスケジュールを 、ネットでチェックしてご家族みんながまんべんなく楽しめる様、家族会議をしてからお出かけください。

 

f:id:kromaryu:20150520215716j:plain

 

 

愛知県「リニア・鉄道館」で「新幹線の進化を知ろう!」現役運転士の解説も
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/13/062/

news.mynavi.jp