くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

親と子の関係に役立つ「親技のカガク」1、2、3

 親と子の関係を良質なモノにしていくために、大変苦労されてらっしゃることと思いますが、少しでも役立てていただければと思います。

 

f:id:kromaryu:20150517131741p:plain

 

 

 前回で親御さんが、お子さんの敵に成らないよう発信しました。
もし、ネットで子育てに役立つ情報を集めている方がいらっしゃったら、役にたちそうな記事を見つけましたので、紹介します。

 親は子に対して、自分が経験した事しか子に与えることは難しいと言われます。
これは、知識で得たものと経験から染みついていることとは雲泥の差があるくらい説得力が違うからです。

 ですので親が感情だけで子どもを育てれば、不幸な気持ちを持っている親の教育はそれを子どもに当てつけることになります。
これだけは何としても避けなければなりませんが、結局いかに優良な情報を拾って、試して、失敗しながら自分のモノにしていくしかありません。

 その正しい判断に役立つ、出来る限りポジティブな、優良な情報を提供できれば、と思います。


 今回は、PRESIDENT Online スペシャルの記事3点です。

 

子どもを「伸ばす親」「つぶす親」の共通点5 親技のカガク【1】

http://president.jp/articles/-/14992

president.jp

 
東大→BCG→アクセンチュア出身の教授断言! 「だから私は子どもに『勉強しろ』と言わない」 親技のカガク【2】

http://president.jp/articles/-/15076

president.jp

 

「子を怒ってばかりの母親」5つの特徴と、結末 親技のカガク【3】
http://president.jp/articles/-/15239

president.jp