くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

「ご当地ルール」旅行…もとい、ご当地ルールガイドのある日本

  名古屋の慣習・嗜好を面白可笑しく紹介する記事の紹介です。

 

f:id:kromaryu:20150510163623j:plain

 

  半分真実、半分脚色ってところでしょうか、いくらなんでもこんなに酷くはないですよ。ズバリ当たってるのも多いですが(汗)
 こういった「ご当地ルール」が各地にあって、あってはならないですが法律より優先的に敢行されているものもあるのも事実。

 交通ルールは、事故に㋲繫がりやすいので、絶対に法律厳守しましょう。

 恒例的なものや慣習は、これは地域の歴史や風習など、近代にできた公共ルールよりなじみがいいので、やむなしな所はありますよね、これは良くも悪くも根付いてるものだから、特色として「郷に入れば郷に従え」ですね。

 初めてご当地に来られる方は、驚くこともおおいですけど、相手を知るにはとても役立つことも間違いないでしょう。

 しかしこんな小さな国なのに、言葉もそうですがまるで別の国に来たみたいで、日本はやはり大げさでなく、「多民族社会」なんだな、と実感できます。

 

f:id:kromaryu:20150510163144j:plain
名古屋ルール、緑:進め、黄:進める、赤:注意して進む……ダメですよ!

 

 

知らなきゃ損する「名古屋ルール」【1】 ビジネス編

http://president.jp/articles/-/15149

president.jp

 
知らなきゃ損する「名古屋ルール」【2】 暮らし&食べ物編

http://president.jp/articles/-/15151

president.jp