くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

北欧ムードに浸れる『ムーミン谷』な、公園

  当に童話の世界に飛び込んだような、素敵な公園ですね。

 

f:id:kromaryu:20150429142241p:plain

 

 残念ながら東海地方の施設ではありませんが、地域への人を呼び込む取り組みとしては非常に面白い試みですので、紹介します。

  この公園は、トーベ・ヤンソン原作の童話ムーミンの舞台をそっくりそのままに『ムーミン谷』を大真面目に再現したところが、スゴイい点ですね。

 この町と、ムーミン谷がどういう関わりが在るのかは不明ですが、無くてもここまでやりきれば、アリでしょう。

 今は、なんでもかんでも他力本願は通用しませんが、見る側へ造るに至った、こだわりがしっかり伝われば、認められるということなんでしょう。

 ただし、TDLがそれを実践してロングランしているようにとても重要なのは、そのこだわりの管理が如何に継続していけるかが、本当の地域創生のキモになっていることは、忘れてはならないと思います。


 名古屋も外国人誘致・観光化を目指してますし、レゴランド建設がスタートしているわけですから、自然を生かす試みとして検討する価値はあるんではないでしょうか?

 

再現度高い!国内に現れた「ムーミン谷」北欧みたいな公園で大冒険を楽しもう!
– grape -「心」に響く動画メディア
http://grapee.jp/39075

grapee.jp