くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

リニア繋がり?リニア新幹線603km&SKE48リニア鉄道館で発表

 日本の屋台骨を潜って、東京ー名古屋間をわずか2時間で結んでしまう、あの未来の『弾丸列車』(古っ)が、またやってくれました。

 

f:id:kromaryu:20150324132741j:plain


 21日、JR東海の発表によると、次世代トランスポーター『リニア新幹線』実験機が、最高速度記録が時速603kmに達したと発表しました。

  世界最速記録は、ギネスに登録申請する予定だそうです。

 現実的に運用される場合は当初の予定通り、通常は500km/h程度で走行になるそうですが、それだけ基礎性能は高いに越したことはありません。

 羊の皮をかぶったオオカミ?、いや能ある鷹は爪を隠す、といった余裕さえ感じます、頼もしい限りです。

 筆者の生まれるより以前、1962年に宮崎で始まったこの実験も遂にここまで来たと思うと、日本の戦前否大陸鉄道からすれば明治から始まった『弾丸列車』構想の執念と思いの深さが実を結び、新幹線からリニアへと脈々と繫がっているのは、恐るべしです。


リニア新幹線、世界最高速度となる時速603kmを記録 - JR東海

http://news.mynavi.jp/news/2015/04/21/281/

news.mynavi.jp

もうイッチョありますよ! 


 あと関連ネタでは偶然か?リニア繋がりで合わせたんでしょうか?
あのアイドルグループが、名古屋市の『リニア・鉄道館』で親善大使に任命された話題です。

 新アルバムのジャケットを、この鉄道館で撮影したのが縁で、それを受けての抜擢だそうですが、『いつかここで、プロモーションを撮れたら』と松井さんがインタビューに答えていました。

SKE48、『リニア・鉄道館』初の特別親善大使に 松井玲奈「鉄道好きになって」
http://www.oricon.co.jp/news/2051878/full/

www.oricon.co.jp

 

 さて、松井玲奈さんは『鉄子』としても筋金入りとして知られているそうです、そういえば某番組Qさまの番組でも出ていましたね。

 

f:id:kromaryu:20150422170611j:plain

matome.naver.jp

 ちょっと他のメンバーが霞んじゃいますけど、こういった
こだわりを持ったアイドル女子も、カッコよくてアリじゃないですかね。

名古屋を応援してくれるアイドルは、好きです(キッパリ)