くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

名古屋も欲しいっ。スマホで予約『はたらくママの育児タクシー』


 スマホで簡単予約

f:id:kromaryu:20150422174800j:plain

 『おいっ!名古屋は無しかよっ。』
 パシッ、とツッコミをかけたくなる、そんなおねだりも兼ねた記事です。

 子育てと仕事を両立させている達の移動に、IT を使ったタクシーの便利なプロジェクト新サービスが、東京と大阪で始まったそうです。

 IT活用の具体的な手段には、東京では日本交通、大阪ではヘイローのスマホ用タクシー配車アプリを利用し、2タップで「ママタクシー」を呼び出す仕組みだそうで、既存の仕組みをうまく活用しているみたいですね。

名鉄タクシー、何やっとるの?』

 おっと名指しはいけないっすね、でもそれだけ期待してるんですよ、名古屋にはこういうアプリ利用したタクシー会社とか無かったんでしょうか?
ただでさえ車利用が多い名古屋ですが、自家用率が高いだけに尚早と判断されてしまったんでしょうか?

 小さいお子さんを抱えたママさんは、自家用車使ってない方結構多いように思うのですが、どうなんでしょうかね。
 公共機関を利用し易くはなってきてはいるようですが、まだまだ周りの乗客のことを気にするとはばかられる現状は名古屋でも同じ、子育てタクシーは有るんでしょうが、スマホ片手に直ぐ頼めるサービスは格段に便利ですよね?
 早急に普及してくれるといいんですけど。

 

スマホで呼べる!「はたらくママのための育児タクシー」が東京と大阪で始動!

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42851

gendai.ismedia.jp

 
割引クーポンにも弱い筆者の心の叫びです。