くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

年金減額ありき。将来の備えは自己責任、ご納得ください。

 走るー走るぅオレたちィ……
馬車馬ランナーのように走ってきた国民、漸く定年過ぎたらゆっくり年金生活
ところが、実際は少子化人口減少など想定外の問題対策が不十分で、勤労者の老後も予断は赦せません……若者も他人事じゃ無いんですが 。

 

マクロ経済スライドとは。
f:id:kromaryu:20150414125736j:plain

 

 4月1日から実施され、今後少なくとも30年くらいは継続されるとされている『マクロ経済スライド』について、わかりやすく解説してくれているサイトがありますので、まずご一読ください。

http://www.taro.org/2014/11/post-1545.php

www.taro.org

 

 それから本記事をご覧いただくと、解りやすいかも知れません。

 
社説:年金の減額 将来の備えこそ重要だ
毎日新聞 2015年04月06日

http://mainichi.jp/opinion/news/20150406k0000m070117000c.html

mainichi.jp