くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

《あの日を忘れまい》 天皇、皇后両陛下が訪問される地への、日本の思い。

f:id:kromaryu:20150409130657j:plain


 昨日、天皇・皇后両陛下が太平洋戦争時に多くの日本兵が命を落とした元戦地の一つ、パラオをご訪問されたニュース報道がありました。

 
天皇皇后両陛下、パラオに到着「すべての人々を追悼」
HuffPost Newsroom
http://m.huffpost.com/jp/entry/7028954

m.huffpost.com

 両陛下はご高齢をおして今も尚精力的に、被害を被った現地の人への労りと、祖国の地を踏めずに無念のまま、命を落とした多くの方を忍んで、東南アジアをご訪問なさっています。

 その思いとは反比例するかのように、時は無残にも、その足跡を消そうとしているのです、しかし私達日本人は知っている筈です。

 

 物は消えても、思いは伝え継げられることを。

陛下の行動は、日本の心をもつ人々にとって、『道しるべ』となるものです。


ペリリュー島で何があったのか? 天皇、皇后両陛下が訪問する「忘れられた戦場」

HuffPost Newsroom

http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/03/peleliu-island-battle_n_7000432.html

www.huffingtonpost.jp