くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

きのうは皆既月食よりも、初の夏日だった。

 昨晩は19時から22時まで、桜と皆既月食の奇跡のコンビショーだった筈ですが、蓋を開けたら北海道以外は曇りか雨で全滅ではないですか。
 桜の咲く時期と赤い皆既月食の時期が合ったのは196年ぶりという稀有な組み合わせだったのに残念、筆者も頑張れるところは頑張ったんですが、日頃の行いが悪いのかどんより雲ばかりで、おかげで風邪ひいたようです。

 ということで、皆既月食ショーの話題はニュース記事にお任せするとして、急きょ話題は気温の話です。

----初夏日食記事--------------------------------------------------------------------------------------------

 

東海地方で今年初の夏日 名古屋で25度
2015年4月4日13時07分
http://www.asahi.com/articles/ASH443VDBH44OIPE007.html

www.asahi.com

 今日は暖かかったんですね、南風が入り込んで気温上昇につながったとか、午後0時過ぎに名古屋市でも、25・0度を記録したそうで、今年初の夏日に一番乗りですか。その他の東海地方でも、

三重県亀山市、同時刻に27・0度

同県松阪市で12時少し前に26・4度

同県南伊勢町岐阜県多治見市、下呂市美濃市美濃加茂市でも25度以上

を観測したそうです。

 桜も初夏と間違えて葉桜にならないといいですけどね。

 

----皆既月食記事--------------------------------------------------------------------------------------------


皆既月食!「赤い月」と「夜桜」196年ぶりの奇跡のコラボ
ViRATES

桜と“赤い満月”…4月4日は『奇跡の12分間』を楽しもう!

ViRATES
http://virates.com/society/59103032

virates.com

 

いよいよ明日は皆既月食!「赤い月」と「夜桜」196年ぶりの奇跡のコラボ

2015年4月4日に皆既月食!「赤い月」と「夜桜」の奇跡のコラボが実現

Whats[ワッツ]
http://whats.be/113635

whats.be

来たる2015年4月4日、皆さんお待ちかねの「皆既月食が日本の夜空で見られます。しかも今回は時期が時期だけに「夜桜」と「皆既月食」の夢のコラボまで実現するというのです。お花見のシーズンと皆既月食が次に重なるのは17年後とのこと。絶対にお見逃しのないように!

Facebookでシェアツイートする

2015年4月4日、19時15分開始

地域によって若干のズレはありますが、4月4日の19時15分頃に部分食がはじまります。そこから徐々に月が欠けていき、皆既月食を経て部分食の終わりが22時45分ごろ。ちょうどお花見の時間帯とバッチリ重なっていますね。

 

Cherry Blossom Moon | Flickr - Photo Sharing!

赤い月は12分間のみ

時間に注意

夜桜と月食のこのコラボレーション。次に見られるのは2032年であり17年後になってしまうため、ぜひ時間に注意してください。

部分食の始まり : 19時15分 
皆既食の始まり : 20時54分(赤い月の開始)
皆既食の最大  : 21時00分 
皆既食の終わり : 21時06分(赤い月の終わり) 
部分食の終わり : 22時45分 
※地域によって多少の誤差があります

 

皆既月食、見えた? 札幌で赤み帯びた月、全国的には…

2015年4月4日21時48分

  満月が地球の影に隠れ、赤銅色に鈍く光る「皆既月食」が4日夜にあった。全国で観測が期待されたが、曇りや雨の地域が多かった。札幌市や仙台市などで赤い月が見られた。国立天文台によると、次に国内で皆既月食を見られるのは2018年1月31日。

 皆既月食は太陽と地球、月が一直線上に並び、月が地球の影に入ったときに起きる。4日は午後7時15分ごろから徐々に満月がかけ始め、午後8時54分ごろから約12分間、月がすべて影に入る「皆既」になった。


 次は3年後ですね、桜とのコラボだと17年後か、見れるかな。