くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

名古屋わかもの会議

f:id:kromaryu:20150325101145j:plain

 全国的に若者が行政や地域について話し合う活動が行われていますが、今回のイベントは少し違うようです。

 「名古屋わかもの会議」は政治離れが心配されている学生を中心にした活動ですが、大がかりな会議のようです。

 いくつか、今までの同様な会議と違う点があって、単にサークル的な任意イベントと違い本格的な試みをしているようです。


今回の『名古屋わかもの会議』以外にも全国には
・さっぽろ若者会議
・宮崎ワケモン会議
・秋田型若者会議
小布施若者会議
などの会議があって、開催されているようです。

 なお、このイベントは愛知県、名古屋市中日新聞社、愛知県教育委員会などの公的機関などがサポートしているもので、若者への支援事業のようです。

 開会式には、大村県知事や川村市長もサプライズ参加されたそうで、期待感が伝わってきます。

今後の活躍の起爆剤になることを期待です。

 

www.facebook.com

【ありがとうございました!】

昨日は第3回名古屋わかもの会議でした!
北は北海道から、南は沖縄県まで約100名が名古屋港に集まりました。

今回は港管理組合の皆様の多大なるご協力のもと
午前はフィールドワークとして船上見学
南山大学ファシリテーション研究ゼミの皆様のご協力による
場創りセッションを開催。

午後からは「愛知・名古屋から新たな魅力を発信しよう」というテーマのもと
防災、観光、まちづくり、国際、環境、ビジネス、交通の分科会に分かれ
ディスカッション。
そして、それをマニフェストとして
名古屋副市長、名古屋の企業の社長の前でプレゼン、審査、フィードバックをしていただきました。

また大村秀彰愛知県知事、河村たかし名古屋市長をはじめ
様々な方にご来場いただきました!
ありがとうございました(*^_^*)

なお、第3回名古屋わかもの会議の様子は
今日の中日新聞名古屋市民版に掲載されております。
ぜひ、ご覧ください!

また、最後に発表をいたしましたが
代表を水野から仲井に交代いたします。
世代交代を進めるとともに、新たなチャレンジをしていきたいと思います。

水野は名古屋わかもの会議総合統括
仲井が名古屋わかもの会議代表として
これからも「愛知・名古屋を盛り上げて」いきたいと思います。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

  名古屋わかもの会議
@nagoya_y_c
名古屋わかもの会議は、これからの時代を担うわかものが集い、話し合い、愛知・名古屋を盛り上げる場をつくります。 2015年3月23日、第3回名古屋わかもの会議開催決定!@名古屋港(Twitterより)